2013年1月9日水曜日


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2013年9月25日水曜日
A![]() | A# Bb ![]() | B![]() | C![]() | C# Db ![]() | D![]() | D# Eb ![]() | E![]() | F![]() | F# Gb ![]() | G![]() | G# Ab ![]() |
Am![]() | A#m Bbm ![]() | Bm![]() | Cm![]() | C#m Dbm ![]() | Dm![]() | D#m Ebm ![]() | Em![]() | Fm![]() | F#m Gbm ![]() | Gm![]() | G#m Abm ![]() |
A7![]() | A#7 Bb7 ![]() | B7![]() | C7![]() | C#7 Db7 ![]() | D7![]() | D#7 Eb7 ![]() | E7![]() | F7![]() | F#7 Gb7 ![]() | G7![]() | G#7 Ab7 ![]() |
Amaj7![]() | A#maj7 Bbmaj7 ![]() | Bmaj7![]() | Cmaj7![]() | C#maj7 Dbmaj7 ![]() | Dmaj7![]() | D#maj7 Ebmaj7 ![]() | Emaj7![]() | Fmaj7![]() | F#maj7 Gbmaj7 ![]() | Gmaj7![]() | G#maj7 Abmaj7 ![]() |
Am7![]() | A#m7 Bbm7 ![]() | Bm7![]() | Cm7![]() | C#m7 Dbm7 ![]() | Dm7![]() | D#m7 Ebm7 ![]() | Em7![]() | Fm7![]() | F#m7 Gbm7 ![]() | Gm7![]() | G#m7 Abm7 ![]() |
A6![]() | A#6 Bb6 ![]() | B6![]() | C6![]() | C#6 Db6 ![]() | D6![]() | D#6 Eb6 ![]() | E6![]() | F6![]() | F#6 Gb6 ![]() | G6![]() | G#6 Ab6 ![]() |
Am6![]() | A#m6 Bbm6 ![]() | Bm6![]() | Cm6![]() | C#m6 Dbm6 ![]() | Dm6![]() | D#m6 Ebm6 ![]() | Em6![]() | Fm6![]() | F#m6 Gbm6 ![]() | Gm6![]() | G#m6 Abm6 ![]() |
A9![]() | A#9 Bb9 ![]() | B9![]() | C9![]() | C#9 Db9 ![]() | D9![]() | D#9 Eb9 ![]() | E9![]() | F9![]() | F#9 Gb9 ![]() | G9![]() | G#9 Ab9 ![]() |
Am7-5![]() | A#m7-5 Bbm7-5 ![]() | Bm7-5![]() | Cm7-5![]() | C#m7-5 Dbm7-5 ![]() | Dm7-5![]() | D#m7-5 Ebm7-5 ![]() | Em7-5![]() | Fm7-5![]() | F#m7-5 Gbm7-5 ![]() | Gm7-5![]() | G#m7-5 Abm7-5 ![]() |
Aaug![]() | A#aug Bbaug ![]() | Baug![]() | Caug![]() | C#aug Dbaug ![]() | Daug![]() | D#aug Ebaug ![]() | Eaug![]() | Faug![]() | F#aug Gbaug ![]() | Gaug![]() | G#aug Abaug ![]() |
Adim![]() | A#dim Bbdim ![]() | Bdim![]() | Cdim![]() | C#dim Dbdim ![]() | Ddim![]() | D#dim Ebdim ![]() | Edim![]() | Fdim![]() | F#dim Gbdim ![]() | Gdim![]() | G#dim Abdim ![]() |
Asus4![]() | A#sus4 Bbsus4 ![]() | Bsus4![]() | Csus4![]() | C#sus4 Dbsus4 ![]() | Dsus4![]() | D#sus4 Ebsus4 ![]() | Esus4![]() | Fsus4![]() | F#sus4 Gbsus4 ![]() | Gsus4![]() | G#sus4 Absus4 ![]() |
A7sus4![]() | A#7sus4 Bb7sus4 ![]() | B7sus4![]() | C7sus4![]() | C#7sus4 Db7sus4 ![]() | D7sus4![]() | D#7sus4 Eb7sus4 ![]() | E7sus4![]() | F7sus4![]() | F#7sus4 Gb7sus4 ![]() | G7sus4![]() | G#7sus4 Ab7sus4 ![]() |
2013年9月25日水曜日
「長三度は4半音の音程であるのに対して短三度は3半音の音程であり、」
長-短 | メジャートライアド |
短-長 | マイナートライアド |
長-長 | オーギュメントトライアド |
短-短 | ディミニッシュトライアド |

4種類のトライアドはコードの基本になるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
ではまた次の時間に!





http://blog.livedoor.jp/okita134/archives/51249542.html
2013年10月27日日曜日
メジャーペンタトニックの表

マイナーペンタトニックの表

▼よく使われるコード進行

有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。
基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
よく使われる代理コード
・4つめのEmをCやC7に変更
・7つめのFをDm・Dm7やAbに変更
ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |
以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |

特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、
G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。
3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある 。
サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。
基本形(ハ長調・イ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |
カノン進行と王道進行のミックス
カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |
Em7を後にとっておくパターン
・王道進行で一番アクセントがあるのは「Em7」のため、サビの一番盛り上がるところまで
取っておく(それまでは「王道進行と間違えやすい似たコード進行」を使う)ことがある。
例: | F | G | C | C | F | G | Am | Am | F | G | Em7 | Am | Dm7 | G7 | C | C |

小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。主にサビで使用する。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に
作曲者の年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。
暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。
基本形(ハ長調・イ短調)
| Am | F | G | C |
・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
(「Get Wild」など)
| Am G | F | G | C |
・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。
(「恋しさと せつなさと 心強さと」「LEVEL5 -judgement- / fripSide」など)
| Am | Em/G | F G | C |
http://matome.naver.jp/odai/2135078691947079901
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