2012年10月31日水曜日

復習しながら

http://www.youtube.com/watch?v=XArRZMBAryc&feature=relmfu

「健太のなんちゃって、ウクレレ・レッスン No.1」

・しっかりとチューニングをして弾く。
・4弦をロウGにする。ウクレレをメロディー楽器として使う。
・もともとの4弦は細く、高い音なので、音域が狭くなる(?)そうなので。
メイン画像
買ってきました。
やはりロージーがほしいと言ったら、
クラシックギターの4弦で代用できますと、
ウクレレのすぐ脇にその旨が書かれたメッセージカードが貼られてました。
店員さんが丁寧に教えてくれました。
帰ってきて、早速弦を張り替えてみました。

・まずはセーハ。
・解放で弾くとAm7、1フレット目を押さえるとBbm7。
・2フレット目を押さえると半音上がって、Bm7。Cbm7、Cm7、Am7、Bbm7・・・・。
・Am7 = C としても使える。10個覚えたコードは20個に。
・Am7,Bbm7,Bm7,Cm7,C#m7,Dm7,Ebm7,Em7,Fm7,F#m7というコード。
・第二和音では、C,C#,A,Bb,E,F,F#,G,Abここまで20個のコードを覚えました。
 

健太の、なんちゃってウクレレ・レッスン No.2

・今日は、Bb を覚えましょう。

・ひとつ上がって B 、もうひとつ上がって C 。こんなところにも C がある。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン No. 3

・Bb を押さえて、分散和音=アルペジオの練習。 
・Bb をマイナーに変えたい。メジャーをマイナーに。

 
・主要3和音。
 




・C の主要3和音は何かというと、F,G(7) 。

・Am の主要3和音はというと、Dm,E7 。

・Bbmは、Ebm,F7 となります。



 


・今日は、Bbm と F7 を勉強してください。
・F7 のもうひとつ こつは、Gm というコードがありますね。
それを一弦分低い方にずらしてください。これで F7 になります。

 




健太のなんちゃってウクレレ・レッスン No.4





小っちゃくなっちゃった。TAB譜のように書いてみたけど、どうなのか?



 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿