2013年7月7日日曜日

musicnotes.comという楽譜販売巨大サイトの中 どの楽譜も、5ドルちょっとで、1曲づつダウンロードして、自宅のプリンターで印刷できます!郵送の手間もかからないしとっても便利! 

http://graceshinkai.livedoor.biz/archives/51023230.html


 久々のお役立ち情報です

 ゴスペルクワイヤの楽譜は、皆さまどうしていらっしゃるのでしょう?
 ゴスペルの楽譜を、1曲づつバラ売りで(いわゆるSheet music。綴じられていない数枚の楽譜)、インターネット上でダウンロードして購入できるとても便利なサイトがいくつかあります。

 Bless me 楽譜
 
 ご存じの方も多いのかもしれませんが、特に今回自分が購入してみて、オススメできるなと思ったのは、musicnotes.comという楽譜販売巨大サイトの中の、ゴスペルセクション↓。ゴスペルジャンルだけで、2200余りの楽譜があります。
 
  http://www.musicnotes.com/christian/gospel.asp
 日本のクワイヤでよく歌われている曲、有名ゴスペルシンガーや、クワイヤの曲がかなり入っています。どの楽譜も、5ドルちょっとで、1曲づつダウンロードして、自宅のプリンターで印刷できます!郵送の手間もかからないしとっても便利! 


 たとえば、serchのボックスに、Kirk Franklin(カーク・フランクリン)などと、お気に入りのアーティストの名前を入れてみると、カークの場合、ゾロゾロ71曲!ぶんの楽譜リストがでてきます。どれもバラ売りで、欲しい曲だけが買えます。

 私の所属するクワイヤでは、たとえ楽譜が手に入らなくても、今まで先生が、CDから耳コピーで、合唱のパート譜から、コードまで、採譜してくださってきた(すごい!)ので、今まで私自身このサイトは利用していなかったのですが、ちょっと今回、試しにダウンロードしてみました。

 購入方法は以下↓の通り。
 
 ちなみにダウンロードしてみたのは、ドナルド・ローレンス(Donald Lawrence & the Tri-City Singers)の♪Bless Meの楽譜。

 画面の曲名をクリックすると、サンプルの楽譜が画面に現われます。画面には、値段やメロディーの声域・コーラスの声域などの情報もはいっています。ちなみにこの1ページのサンプル楽譜なら無料で印刷(左上print musicのアイコン)できます(全曲じゃないし、sampleという印字が入りますが)。
 
 購入する時の手順は、日本でAmazonで買い物する時の手順と、ほぼ同じです。途中で、<Musicnotes Installer>というのをインストールしてくださいという表示がでますが、とりあえずそれはインストールしておけば大丈夫。
 
 曲が決まったら、画面右肩の<Add to cart>をクリックすると、購入する楽譜と金額が表示されます。レジに進みたかったら、<Proceed to check out>。
 
 このサイトでのアカウントが必要になるので、名前や住所などの個人情報、パスワードを決めて入力したら、アカウントができます。決済はクレジットカードになるので、その番号も。
 
 カード情報を入力して、個人のインフォメーションがあらためて、表示されたら、<Place my order>で購入確定。じゃじゃんとこれで、めでたくご購入~
 
 で、この時点の画面のどこかに、ダウンロードボタンがあると思うのですが、私はなぜかここで、いったん画面を閉じてしまい、「あれあれ?え~ん。購入したのに、ダウンロードボタンはどこ~?」と一瞬パニック!! でしたが大丈夫でした。
 
 パソコン内の自分のメールボックスに、購入した楽譜の詳細がメールで送られてきていました。その中に、
 If you have not yet printed your sheet music from this order, click here (もし、あなたがまだ、このオーダーで楽譜をプリントアウトしていないのなら、ココをクリック)という指示があったので、hereをクリックして、自分のアカウントに入り、

 <Order History(購入履歴)>の欄から、<Manege My Sheet Music(自分のシートミュージックを管理する)>を選ぶと、自分の買った楽譜の題名が出てきます。
 そこからまずClick "download" to download your product.の<download>をクリックして、そのあとさらに、楽譜の名前の上をクリックします。そうすると我が家のパソコンの印刷画面になって(ホッ)、無事に楽譜の印刷が終了しました
 
 わ~い。便利で、とってもきれいな楽譜。楽譜によっては4ドル代のもあるし。アマゾンでアルバムが丸ごと入った楽譜「本」を買うより、こちらの方がだんぜん手軽かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿