
今回はちょっと難しいかもしれませんが、がんばってついてきてくださいね。
ではまず復習です。Cのメジャースケールを書いてみましょう。
ルートからの音程も書いてみてください。

おっけー。たしかこんなんだったよな。


では、次です。このCのメジャースケール のそれぞれの音をルートにして、音階を作ってみます。
そして、それぞれの音程も調べてみます。
1番目、Cをルート

2番目、Dをルート

3番目、Eをルート

4番目、Fをルート

5番目、Gをルート

6番目、Aをルート

7番目、Bをルート


音程が全部違う並び方になるだろう?同じものは一つもないはずだよ。
並び方が違うということは、違う音階(スケール)ということなんだ。

今は、Cのメジャースケールを例にしましたが、
どのメジャースケールを使っても、この音程の並び方は変わらないんです。
このそれぞれのスケールには名前がついています。

これはCメジャースケールを「1番目の音(C)」から並べたもの。
これをCのアイオニアンというんだ。
Cアイオニアン


そのアイオニアンって、Cのメジャースケールと何がちがうの?

でもここで大事なことは、 メジャースケールを1番目の音から並べたもの=アイオニアン、という考え方なんだ。
じゃあ次にいくよ。今度はCメジャースケールを「2番目の音(D)」から並べたもの。
これをDのドリアンというんだ。
Dドリアン

注意してほしいのは、Cのドリアンではないってこと。スケールはルートの音を名前につけるんだ。
だから、レ(D)から並べたから、Dのドリアンってことだね。

ここで、アイオニアンとドリアンの音程を比べてみましょう。
どこが違いますか?
C アイオニアン

D ドリアン


えっと、、、3度と7度が違うわね。

アイオニアンは、メジャースケールと同じことだから、長音程(M)と完全音程(P)だけで出来ているよね。
ドリアンとは、アイオニアンから、3度と7度を半音下げたスケール、つまり、短3度と短7度を持つスケールだといえるね。

同じように、他のスケールも調べてみましょう。

これをEのフリジアンというんだ。
E フリジアン


あら、今度は、2度と6度も短音程になっているわ。

2、3、6、7が半音低いスケールということだね。
じゃあ、次は、Cメジャースケールを「4番目の音(F)」から並べたもの。
これをFのリディアンというんだよ。
F リディアン


お、これは、メジャースケールと同じ、、、、じゃないや!
4番目の音が増音程(aug)になっているぞ!

じゃあ、同じように5番目、6番目、7番目も一気に説明しよう。
Gをルート=G ミクソリディアン

Aをルート=A エオリアン

Bをルート =B ロクリアン


どうですか?一つずつ見ていくと、微妙に違うスケールになっていることが分かりましたか?

おお!
ミクソリディアンってやつは、メジャースケールと7度だけが違うのか。
エオリアンは、ドリアンと似てるけど、6度だけ違うぞ。

エオリアンってフリジアンと2度だけ違うとも言えるみたいね。
ロクリアンは、フリジアンと5度だけ違うのね。
なんか本当に微妙に違うのね。

この7種類のスケールを理解することが、音楽理論を理解する近道だよ。
スケールを理解すれば、テンションも自在に使えるようになるよ。

あの、、、、、、この難しいスケールの名前は覚えないとだめなの?

もちろん名前も覚えたほうがいいけど、ここでは、仕組みをしっかり理解してください。
ではこの時間はここまでにしましょう。

今日は疲れるな・・・
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