2014年4月3日木曜日

オリーブを買ってきました。山形植物流通センター

オリーブを買ってきました。



オリーブ(橄欖、: Olive、学名:Olea europaea)は、モクセイ科常緑高木。果実がオリーブ・オイルピクルスを作るときに利用されている。種子の油は、オリーブ核油 olive kernel oil といい、オリーブ油よりも品質が劣る。

地中海地方が原産とされ、葉が小さくて硬く、比較的乾燥に強いことからスペインイタリアなどの地中海地域で広く栽培されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96

 
 
こちら ↓ のお店で、買いました。
 
 
山形植物流通センター
〒990-0813 山形県山形市桧町4丁目7−6

http://itp.ne.jp/shop/KN0600060600021732/

 
 
とても親切です。
 
 
オリーブは、地植えしない方が良いそうです。
 
春先の北風に弱く、枯れてしまうので、
 
注意。

 
 
小さい苗が4つ、800円でした。
 
480円もありましたが、
 
少しカタチが悪かったのでやめました。
 
少し大きな木が1つ、4800円でした。
 
 
わからないことがあったら、
 
いつでも聞きに来て!と。
 
 
ユーカリも人気だよ!ということでしたが、
 
別に・・・・・ユーカリはいらないか、
 
コアラじゃないので・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿