2013年11月20日水曜日

A Few Ukulele Tips.../ウクレレ弾きの掟(日本語訳) ジェイク・シマブクロ

 
 
STAFF ROOM
 
 
A Few Ukulele Tips.../ウクレレ弾きの掟(日本語訳)


1.最低2ヶ月に一回は弦を張り替えましょう。

2.弦をつま弾く方の指の爪を磨きましょう、美容用の爪磨きは本当に爪をなめらかにしてくれます。弾いた時、ずっといい音が出せる様になるでしょう。

3.もう一方の手の爪はできるだけ短くしましょう。コードが押さえやすくなります。

4.ソフトに、静かに弾く練習をし、弦に対して優しくしましょう。あなたの演奏をコントロールし、幅を持たせるのに役立ちます。

5.1回に片方の手の練習をしましょう。例えば、新しいコード進行の押さえ方を練習するなら、最初は弦をならさずにコードを押さえる練習だけをします。そして、それが出来る様になってから、もう一方の手を加えます。

6.あなたを楽しくしてくれる曲を弾きましょう。これが、いつでも練習する気になる方法です。

7.練習する時には必ず休憩をとりましょう。10分間の休憩無しに1時間以上の練習をしてはいけません。筋肉には休息も必要です。指が疲れすぎていると集中できず、悪い癖が付く事になります。

8.いらいらしてはいけません。曲が弾けなくてやる気がなくなったり、頭に来た時は、休憩してしばらく休みましょう。楽器を演奏する時は楽しく、リラックスして!をお忘れなく。

9.もしその曲の練習がすごく難しいなら、単純に基本に立ち戻りましょう。部分、部分に分けて練習です。一小節だけを何度も何度も練習し、次に2小節目を加えます。そして、3小節目。一曲通して演奏できるまで続けましょう。

10.練習は毎日する様に心がけましょう。もし例え5分しか時間がなくても、です。指の筋肉の発達に伴って、上達がどんどん早くなるのが分かるでしょう。

明るく、楽しく。がんばって! Jake

追加
1.演奏する時の弦に触れる右手のポジションは、12フレットから14フレットの間です。

2.練習の後はいつもウクレレを拭いて下さい。特にネックの部分。

3.あなたが出す音(音階、音色)のひとつひとつを注意深く聞きましょう。

4.なんでも本当にゆっくりと練習しましょう。

5.あなたを気分良く、ハッピーにしてくれる曲を演奏しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿