2013年4月24日水曜日

アラビアータパスタ~トマトソース~ビストロマーシー

ビストロマーシーに行き、ランチを食べた。
パスタなのだが、メニューが思い出せなくて、
やっと見つけました。
「アラビアータ」でした。
帰ったら調べようと思っていたのに、
なかなか思い出せなくて、時間がかかりました。

で、アラビアータって何?
ウィキペディアによれば以下のとおり。
そうでした、
アラビアータパスタ~トマトソース
と書いてあったと思います。
でも、辛いとは思わなかった。
ニンニクがつぶのままで入っていた。
ニンニクはほとんど食べないので。
おいしいとは思いますが、
ぐぐっときたというのではなく、
おいしくいただきましたという感じ。
デザートは、
ブルーベリーとマンゴーの生クリームケーキで。

アラビアータ


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スパゲッティ・アラビアータ
アラビアータ (イタリア語: all'arrabbiata) とは、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのこと。
唐辛子を多めに入れたり、オイルに味つけしたりして、唐辛子の味を強くしたトマトソースを作り、それを茹でたパスタに絡めた料理である。好みでバジリコなどのハーブを添えることもある。ペンネで作ると「ペンネ・アラビアータ(Penne all'Arrabbiata)」、スパゲッティだと「スパゲッティ・アラビアータ(Spaghetti all'Arrabbiata)」になる。このソースはピザなどにも使われる。 また、調理済みのソースとしても販売されている。
アラビアータはより忠実に読むとアッラッビアータとなるが、これはイタリア語で「怒り」という意味で、辛くて食べるとまるでカッカと怒っているような顔になるというところからこの呼称が付いた[1]。「おこりんぼ風」とも訳される。 イタリア語では「〜風の」という「all'」を付けるのが正しく、カタカナにすると「アッラッラッビアータ」と読むことになる。
地名のアラビア (Arabia) との関係はない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BF

0 件のコメント:

コメントを投稿