2014年9月4日木曜日

アオリイカ釣り

アオリイカ釣り

9月13日(土)に行ってきます。








引退コーチの釣り

庄内一円をルアーで釣り歩く、リタイア釣り師と孫の釣り日記。
 

2014年09月02日


好釣り場

 今日は午後2時開始。

庄内のアオリ釣り場で、好きな所を3つ挙げろ

と言われれば、間違いなく此処を入れます。

理由は深かったり、シモリが有ったり、スリットが有ったり

何よりも200度方向質の違う海底状態。







 到着すると、アオリが10数匹ホバリングで浮いており、

潮は澄々、近づいても逃げようとしません

見る限りにおいて、ベイトの数よりアオリの方が多い不思議な光景。


 ファースト・キャストからヒットの連続

大袈裟ですが100匹釣れ! と言われたら、それも可能かも。






 目視で10cmは超えている様です。

手前には7~8cm級の集団、ロングキャストで

ブラインド中心としました。








 沖に居るのはやはり10cm up

ちなみに一匹スケールを当てて見ると







 適当な置き方ですから、11cm弱ってとこかな

どの個体もこのサイズ、数は居ます。

ようやくこの大きさになって来た、と云う事ですね。







 --------------------




 ところで・・・昨夜1個のエギで、

アオリを同時に4匹掛ける夢を見ました。

目が覚めて考えるに、今年の様な状況では有り得る事

と、思うのですが、

エギに皆で抱き着いて奪い合いする・・

という光景は見たことが有りません。


 抱き着かせてから、しばらそのままにしていても

他の者は奪おうとしたりはしない様です。

アオリは礼儀正しく、規則遵守なでしょうか? 不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿