2013年6月20日木曜日

大貫妙子 ATTRACTION を買ってきた。

大貫妙子 ATTRACTION を買ってきた。

http://momm.jp/artist/000168/archive/001951

1999.2.10

attraction

ALBUM

EAST WORLD 東芝EMI

1.Cosmic Moon
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:OLIVIER PRYSZLAK

2.枯葉
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:LILICUB

3.それとも/Pour un oui ou Pour un non
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:LILICUB

4.昨日、今日、明日
作詞:大貫妙子 作曲:JOHANNES BRAHMS 編曲:フェビアン・レザ・パネ

5.四季
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:フェビアン・レザ・パネ

6.Kiss The Dream
作詞・作曲:大貫妙子 コーラス編曲:フェビアン・レザ・パネ

7.Mon doux Soleil
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:LILICUB

8.Cicada
作曲:大貫妙子

9.風の旅人
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:溝口 肇

10.Kiss The Dream/PIANO
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:フェビアン・レザ・パネ

プロデュース: 大貫妙子 COプロデュース:GOH HOTODA

ATTRACTION(アトラクシオン)

http://www.amazon.co.jp/ATTRACTION%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B0047JHOWW

By うたずき トップ500レビュアー
形式:CD
遠雷がきこえ、マイナスイオンと共に不思議な音響の中に吸い込まれてゆく1「Cosmic moon」。風景を感じながら音を楽しめる作品の顔です。まるで大貫妙子の声が遠いオーロラや風のように立ち上る不思議な世界観でした。それはマスタリングの妙だと思いますし、一方で今作全体にも通じるこの曲の涼しさは夏にぴったりだと思いますよ。

レコーディングはパリで全曲が彼女による作詞作曲(4「昨日、今日、明日」のブラームスを除く)。編曲にはオリビア・プリズラック、LILICUB、フェビアン・レザ・パネそして溝口肇が名を連ねます。特にLILICUBとの相性(2、3、7)が抜群なのが面白い点です。彼女自身フレンチの引き出しがあるのは自明として、彼らLILICUBもオーソドックスなフレンチをベースにしアイディアたっぷりのエレクトロポップをきかせますので、大貫氏の楚々とした声が彼らのポップさと相乗し合います。同時にフレンチの濃厚なサビをもしなやかに操る彼女の歌い手としての器の大きさも、さりげなく感じました。他方LILICUBにも引き出しが多くあり、品のいい2「枯葉」のような王道から3「それとも」の雷鳴轟くキュートなハウスまで多彩です。特に7「Mon doux Soleil」は前作のジャズから一変、打ち込みなのに色彩がユニークになり、人間味溢れ魅力的に曲が変わりました。

そして、静寂に光る5「四季」、9「風の旅人」が本当に素晴しいですよね。静謐の中に宿るものへ日本人が見出す美しさが音楽になったよう。5で“落・ち・た”とうたう刹那の子音のタッチは日本人の儚さの感受性へ訴えた、うたごえの芸術的カタルシスです。ストリングスもしっかり映えさせ、その中から光を放つ大貫氏の凛としたこえの定位・位相に絶妙の美への想起を促されました。編曲のフェビアンが持つ和も秀逸です。尚10はフェビアンがピアノを演奏しています。

http://www.youtube.com/watch?v=TNie0TQ0000

昨日、今日、明日

アップロード日: 2007/11/08
大貫妙子
アルバム 『ATTRACTION』 より。
ブラームス 交響曲第3番 第3楽章のカバー曲。

0 件のコメント:

コメントを投稿