2013年6月13日木曜日

板谷由夏(いたやゆか)さんという方が載っていた。

新聞を開いていたら、
板谷由夏(いたやゆか)さんという方が載っていた。
写真。
素敵なひとだなと思って、読んでると5歳と9か月のふたりの男の子の母。

プロフィールのほかに、
日記や食べ物について、こんなにオープンで大丈夫なの?って思うぐらい普通の人なみに日常を書いてる。
庭の手入れはかかさないとあるように庭の草木や花が好きなようで、いいですね。

ちょっと読みかじった程度なので、この方をわかったような言い方はよくないと思いますが、
きっと素敵なひとなのだろうな、と思います。
飾らないひとが良いですね、それでいろいろなことに興味を持っていて、なんだか一生懸命で、不器用でも良いと思うんですよね。
世の中と、誠実に向き合って生きてる感じが伝わってくるようなひとが良いな。



http://www.yuka-itaya.com/profile/

板谷由夏

1975年6月22日 福岡県生まれ O型

映画やテレビ、ファッション誌にモデルとして出演するなど活動は多岐にわたる。
99年デビュー作『avec mon mari』(大谷健太郎監督)にて第21回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞し、05年公開『運命じゃない人』(内田けんじ監督)にて第60回毎日映画コンクール女優助演賞受賞。07年公開『サッド ヴァケイション』(青山真治監督)第22回高崎映画祭最優秀助演女優賞受賞。その他、映画出演作に 『tokyo.sora』、『欲望』、『アウトレイジ』、『大奥』など。
ドラマ出演作に『ハケンの品格』、『ホタルノヒカリ』、『アイシテル~海容~』、『ギネ~産婦人科の女たち~』、『八日目の蝉』などがある。
『NEWS ZERO』(日本テレビ系)に取材キャスターとして出演中。

http://ja.drama.wikia.com/wiki/%E6%9D%BF%E8%B0%B7%E7%94%B1%E5%A4%8F





https://twitter.com/yukaitaya
板谷由夏

板谷由夏

@yukaitaya

 
 
 
 

板谷由夏


ノート0
539 件の記事が
このウィキにあります
いたや ゆか
板谷 由夏
生年月日 1975年6月22日(37歳)
出生地 日本の旗 日本福岡県北九州市八幡西区
血液型 O型
職業 女優
ジャンル 映画テレビドラマ
活動期間 1994年 - 現在
主な作品
パーフェクトラブ!
ドッジGoGo!
アイシテル〜海容〜
ギネ 産婦人科の女たち
板谷 由夏(いたや ゆか、1975年6月22日 - )は、福岡県北九州市八幡西区出身の女優キャスター血液型はO型。アミューズ所属。

目次

 [表示

来歴 編集

エピソード 編集

  • クローズド・ノート』の初日舞台挨拶での沢尻エリカの振る舞いが話題となったが、彼女は「(今回の件で)映画の内容が注目されないのは非常に残念です。沢尻さんもとても思いを込めて役を演じられたのでぜひ見てほしいです」と後日コメントした[1]
  • 自身のブログで「実はわたくし、母になります」と妊娠を明らかにし、今後も仕事は可能な限り続けるという[2]。自身の誕生日と同じ、2008年6月22日に無事3,056gの男子を出産した。
  • 独身時代愛煙家であったが、2007年に結婚してから禁煙トレーニングを行い同年12月31日付で卒煙した。2008年以降は非喫煙者である。
  • 自ら酒好きであり、酒豪であると自称している。また自身の身長は171センチと公言した[3]
  • ヘアスタイルは、「パンク精神」というこだわりを持ち、共通のこだわりを持つ十数年同じ美容師に切ってもらっていて、きれいに整えるという事でなく、一部分だけ短いとか周囲から驚かれるといった感じが好みである[4]

受賞歴 編集

1999年
2005年
2007年
  • 第22回高崎映画祭 最優秀助演女優賞(『サッド・ヴァケイション』)

主な出演作 編集

テレビドラマ 編集

NHK
日本テレビ
TBS
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京
WOWOW

バラエティー・教養番組 編集

NHK
日本テレビ
  • NEWS ZERO(2007年 - 、火曜日キャスター)
関西テレビ

映画 編集

CM 編集

脚注 編集

外部リンク 編集















0 件のコメント:

コメントを投稿