2013年6月12日水曜日

彩雲弦楽器工房/次のウクレレ悩んでます。テナーかな?⇒テナーにしました。

http://www.saiunkoubou.com/index.html
ごあいさつ

5月連休後にウクレレをゆずって頂いてから、
まったく伺うこともなく、ご連絡することもなく、
今日まで、約1か月たってました。

下嶋さんからは一度ご連絡を頂戴していたそうでした。
「ご購入頂いたウクレレはいかがですか?」と電話を頂戴してました。

今日、伺ったのは、次を購入しようとしているのですがなやんでいて、
実際に再度ものを見せて頂くことにしました。


どちらにしようか?なのですが、

1)表板:屋久杉、ソプラノウクレレ。135,000円
⇒ソプラノボディに、ソプラノネック。
※ソプラノネックは、私の指では狭すぎて、弾きヅライ。⇒よって、1)はない。

2)表板:アディロンダックスプルース、コンサートウクレレ。150,000円
⇒コンサートボディに、コンサートネック。
※先日購入したウクレレは、コンサートボディに、テナーのネック。塗装が違う。
⇒表板:アディロンダックスプルースなので、間違いないものなので、
 
 
⇒コンサートサイズなので、弾きやすいし、問題ないのだが、⇒テナーもほしい。(?)
※誰かに聞かせるとか、人前で演奏する前提はないのだが、プロはテナーを使ってる。

3)表板:屋久杉、ソプラノウクレレ。
⇒ソプラノボディに、コンサートネック。
※ただ今、制作中。
※ソプラノの屋久杉とは、音が違うと言われた。完成してみないと、わからない。
※綺麗な音が出ているとは思うのだけれども、屋久杉=希少価値が優先していて、判断できない。
※間違いないところで、アディロンダックスプルースなら、あとあと後悔しないと思う。
※テナーにしようかな?でも、音がでかいんだよなあ、ボディが大きくなる分・・・。

4)表板:アディロンダックスプルース、テナーウクレレ。160,000円
⇒テナーボディーに、テナーネック。
※試奏してきたのだけれども、大きくてもコンサートまでと考えていたので、
テナーは記憶が薄い。
アディロンダックスプルースのコンサートが綺麗な音を出していたので、
これは問題ないなと思っていて、比べるとテナーはギターのような音がすると思ったくらいで。



電話して、再度行って、弾いてきました。
夜菜(よな):アディロンダックスプルースのテナーウクレレに決めました。
6月26日に受け取りに行くことにしました。 良かった。やっぱり良い。


夜菜-よな(テナー)- 参拾号


 

参拾号(30号)

表板・アディロンダックスプルース
裏板・インディアンローズウッド
側板・インディアンローズウッド
ネック・マホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・マダガスカルローズウッド
指板幅・39mm(0F)
14Fジョイント
塗装・セラック(オープンプア仕上げ)
ペグ・ゴトー ギアペグ

価格 ¥160,000(税込み)
ハードケース付

小豆-あずき(ソプラノ)- 弐拾壱号


 

弐拾壱号(21号)

表板・屋久杉
裏板・インディアンローズウッド
側板・インディアンローズウッド
ネック・マホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・マダガスカルローズウッド
指板幅・37mm(0F)
14Fジョイント
塗装・セラック(オープンプア仕上げ)
ペグ・ゴトー

価格 ¥135,000(税込み)
ハードケース付


葫呂-ころ(コンサート)- 参拾壱号


 

参拾壱号(31号)

表板・アディロンダックスプルース
裏板・インディアンローズウッド
側板・インディアンローズウッド
ネック・マホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・マダガスカルローズウッド
指板幅・37mm(0F)
14Fジョイント
塗装・セラック(オープンプア仕上げ)
ペグ・ゴトー ギアペグ

価格 ¥150,000(税込み)
ハードケース付


0 件のコメント:

コメントを投稿