2013年6月19日水曜日

レストランロングベアーのランチに行ってきました。


 レストランロングベアーのランチに行ってきました。

おいしかったです。

 http://r.gnavi.co.jp/t146800/

 こちらの席に座りました。

ランチメニュー

2,100円

ベーコンのキッシュ
ベーコンのキッシュ

個性を持った野菜を組み合わせたサラダ
個性を持った野菜を組み合わせたサラダ



牛ヒレステーキ





ロングベアーって何?


ひとつ、↓こんなのがあったけど、違うと思うな。

わかりません。 なぜ、ロングベアーなのでしょうか?


http://www.auncon.co.jp/blog/2007/02/blog-post.html

ロングとショート、ブルとベア
当社は上場しているため、半年に1回、機関投資家の方々へ決算報告に行っています。通信簿のようで、何度お邪魔しても緊張します。

そのIR活動の際に拝聴する言葉として以前から気になっていた言葉があります。ロングとショート、ブルとベアです。今回はスッキリするために調べてみました。

まず、ロングとショートですが、ロングには「長い」以外に「強気」、ショートには「短い」以外に「弱気」と言う意味があります。よって、ロングは「買い」、ショートは「売り」を意味するようです。

また、ブルとベアですが、米国のトレーダーが売買を行うときの動作が「雄牛」と「熊」に似ていることに起因するようです。トレーダーは、「買い」の時に「雄牛」のように手を手前から後ろに動かし、「売り」の時には「熊」のように手を上から下に振り下ろします。よって、ブルは「買い」、ベアは「売り」を意味するようです。

これにて、スッキリしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿