2013年1月17日木曜日

水⑤スケールトーンセブンスコードとは

あいうえ音楽理論セミナー 水曜日 5時間目


 
さて、この時間は、セブンスコードについてもう少し詳しく説明しましょう。




トライアド(3和音)のところで、ダイアトニックコードというのを勉強したのを覚えているかな?




おう!メジャースケール上にできるトライアド(3和音)ってやつだよな。




そうです。
今回は同じように、メジャースケール上にセブンスコード(4和音)を作ってみましょう。




じゃあ、 それぞれのコードにコードネームをつけてみよう。
まずは I から。



これはメジャートライアドに長3度だから「メジャーセブンコード」ね。
ルートが「C」だから「C△7」ね。



C△7


そうだね。じゃあ次のIIは





えっと、 ルートがDで、マイナートライアドに短3度だから、
Dマイナーセブンだな。


Dm7

オッケーじゃあ、 III は?




ルートがEで、マイナートライアドに短3度だから、Eマイナーセブンかしら。




Em7


イエース!じゃあ、 IV は?




メジャートライアドに長3度、ルートがFだから、
Fメジャーセブンだな。



F△7


はいさ!じゃあ、V !



メジャートライアドに短3度、ルートがGだから、え~~と・・・・・Gドミナントセブンね。



G7

よろしい!もう一息!VI はどうだい?





ルートがAだな、マイナートライアドに短3度だから、Aマイナーセブンだ!



Am7

よし!じゃあ最後!




え=、ルートがBで、マイナートライアドに長3度だから、
Bマイナーセブン♭5 かしら!



Bm7(♭5)



お疲れ様でした!
みんななかなか慣れてきましたね。
ではまとめておきましょう!





あら、ダイアトニックコードみたいね。




スケール上にできるセブンスコードだから、「スケールトーンセブンスコード」というんだ。
この場合は「Cメジャースケール」だから、「Cメジャーのスケールトーンセブンスコード 」というわけだね!




ではここで、別のキーでも確認してみましょう。



Key= F


Key= G




わあ!
ルートは違ってもコードの種類は同じ順番になっているのね。



よく気がついたね!
ダイアトニックコードと同じように、セブンスコードでもコードの種類の順番は一緒なんだ。

度数表示で整理しておこう!
I△7
IIm7
IIIm7
IV△7
V7
VIm7
VIIm7(♭5)


この並び方はぜひ覚えてしまってください。
曲を作るときにとっても役に立ちますよ!
では今日はここまでとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿