2013年1月10日木曜日

⑨Pat Metheny Live at Bluenote Tokyo 2012/1/25 ライブレポート!

2012/06/15
Pat Metheny Live at Bluenote Tokyo 2012/1/25 ライブレポート!

Patはフルアコ(Ibanezのメセニーモデル)に持ち替えての演奏。たった2つの楽器だけなのに、それ以上のカラーが演奏に溢れていました。またインプロビゼーションと時に使われるPat特有のトライアドの横移動の使い方もちゃんとアナライズしたいですね。おそらくメジャートライアドのインバージョンの横移動の間にオギュメントのトライアドを指しこんで交互に弾いているのだと思いますが、メジャーのトライアドが明るくカラフルでいて、その間にオギュメントがダークなカラーを入れてきて面白い効果を生み出していますね。Patの演奏にはいろいろなコンセプトが複雑重なり、独特の雰囲気を作り出しているので聴いていて飽きないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿