2013年1月9日水曜日

ウクレレ道場⇒⑱カノンコード進行

ウクレレ道場⇒⑱カノンコード進行
http://ukule.net/free_lesson/free_kanon.html

下記のコード進行が基本の「カノンコード進行」です。

01.gif
上記の各コードを「4回(4拍)ないしは2回(2拍)」ずつ弾きながら順番にコードを進行してみてください。心地よいコード進行になりませんか?これがカノンコード進行の基本パターンになりますから覚えてしまいましょう。

次にほんの少しだけアレンジした「カノンコード進行」です。

一番最後のGがG7に変化しただけですが、不思議と曲が続きそうな感じになります。
02 (1).gif
セブンスの音が加わっただけなのに不思議ですよね。「ここでは終われない!次に進みたい!」という感じが出ますね。これがセブンスの働きのひとつでもあるわけです。

次は、少ししっとりした感じです。

マイナーコードを加えてみます。後半のCがEmに変化しました。さらにメロディアスな感じや洗練された雰囲気になりましたよ。
03 (1).gif

次は、基本のカノンコードのパターンのFがFmに変化。

もの悲しさのなかにも都会っぽい響きを感じませんか?これはサザンの歌に出てきてますね~!!
04 (1).gif

最後は、後半部分を大きくアレンジしたものです。

実際に出てくるコードは基本のカノンコードと一緒ですから、すぐに弾くことが出来ると思いますが、マイナーコードが1カ所しか入っていないので「カラッとした雰囲気」ですね。POPS調に感じます。
これ・・・・聞き覚えがありませんか?そうそう、ビートルスのあの名曲です!
05 (1).gif
カノンコードにはこれ以外にも変化のあるパターンがありますが、まずは基本の進行を覚えて自分のオリジナル曲を作ってみるのも楽しいですよ。ぜひ挑戦してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿