2013年3月20日水曜日

ウクレレはじめました 5

ウクレレはじめました 5
http://www.geocities.jp/kenzo1999_1/ukulele/ukulele5.html

ウクレレはじめました 5





5.0.このページの概要



ウクレレを始めて、1年ほど経って、自分なりに弾きやすいように楽譜をアレンジしてみる、といった工夫を始めました。TVアニメの曲を耳コピーしてウクレレで弾く楽譜にしてみる、という事もやってみています。そんな楽譜を集めたページです。譜面はPowerTabEditorを使って作成したものです。

PDFファイル化した譜面の音符が変な記号のように表示・印刷される場合は、PowerTabEditorをインストールするか、PowerTabEditorFontをインストールしてください。

link - PowerTabEditor
font - PowerTabEditorFont





5.1.ウクレレ譜



 ウクレレ用の譜面です。


5.1.1.ウクレレ準備体操用の譜



ウクレレの基礎練習のための譜面をいくつか作りました。毎日練習しておきたい準備体操的な譜面です。

これらは「ウクレレはじめました1」のページに掲載しています。



5.1.2.ポピュラー



クラシックな曲でないもの。小学校で習う曲とかTVアニメの曲とか、ごちゃまぜです。全体を掲載すると著作権上問題があるかも知れないので、一部分だけ掲載することにします。PowerTabEditorのファイル(.ptb)についても同様な理由から公開は保留します。


● アニメ「エリン」より 夜明けの鳥 - uke-Erin-YoakeNoTori9-98.pdf




● 童神




● アタックナンバーワン




● アルゴリズム体操




● ケメ子の歌





● La Cucaracha ラ・クカラチャ - uke-la-cucaracha-4-98.pdf

 なんとなくこの曲をウクレレで弾いてみたくなって、メロディに伴奏コードを加えてソロ譜面にしてみました。コードはFとC7だけですので、左手の動きは少なく、右手は親指1本で弾けます。初心者でもちょっと練習すれば弾けそうな感じです。ノーマル調弦(Hi-G)のウクレレ用です。



 原曲はメキシコの民族音楽だと思うので、PTBファイルも公開します。

uke-la-cucaracha-4.ptb (zip) , uke-la-cucaracha-4.mid





5.1.3.クラシック



主にクラシックギターの曲からウクレレ用にアレンジしてみました。

 (近日公開予定・・・のつもり)





Create : 2010 Apr
Update : 2010 Aug.. , 2011 Jan. , 2011 Oct.

0 件のコメント:

コメントを投稿