2013年3月20日水曜日

ウクレレはじめました 1

ウクレレはじめました 1
http://www.geocities.jp/kenzo1999_1/ukulele/ukulele1.html

ウクレレはじめました 1





0.このページについて



 Yahoo!ブログで「ウクレレはじめました」という書き込みをした際に、ブログにはテキストとイメージしか掲載できない事が判ったので(Wiki文法使用とすれば可能ですが記述が面倒です)、 楽譜等はYahoo!ジオシティーズのホームページに掲載することにしました。
 主にPowerTabEditor(以下、PTEと略記する事があります)で作った楽譜の印刷ファイル(PDF)とMIDIデータ(MID)なんかを掲載します。ファイルタイプによっては直接アップロードできないので、ZIP圧縮したものを掲載することがあります。例えばPTEの楽譜データファイルは myscore.ptb というファイル名になるので、これはZIP圧縮して myscore.zip として掲載します。ZIPファイルはダウンロード後にUNZIPしてください。
 ウクレレは1月下旬から始めたので、もうすぐ3ヶ月となりますが、ギターよりも敷居が低い感じなので、なんとなく毎日練習するおかげでしょうか、飽きっぽいわたしですが まだまだ続けられそうです。もう少しうまくなったらランクアップした楽器を購入しようと 思います。(2009/4)

 ウクレレはじめましたのページに「Google翻訳ウェブ要素」というのを追加してみました。(2011/7)






1.楽譜データなど



 練習用の譜面をPowerTabEditorで作ってみました。どんな感じかはMIDIデータで確認できます。音源指定はナイロン弦ギターなのでウクレレの音ではありません。


1.1 毎日の練習



 クラシックギターの練習をしていた頃の習慣で、最初に基礎練習をしてから曲の練習をしないと調子が出ないので、そういう目的の曲(準備運動用)です。


(1)練習1 スケール



 音階の練習です。1つ1つの音を丁寧に出すようにします。早い速度で弾いても滑らかに音が続くように練習してます。




 



(2)練習2 スラー



 スラーの練習です。音をちゃんと出す事とリズムを乱さないように練習してます。




 


(3)練習3 リズム



 リズムの練習です。正確に拍子を刻んで強弱を付けるように練習してます。




 




(譜面イメージは省略)


(4)アルペジオ



 アルペジオの練習です。譜面ではギター風に右手のpima(p:親指、i:人差指、m:中指、a:薬指)の4本の指を使うように記入しています。




 


(5) Vamp Chord



 ハワイアンでよく使われるコード進行です。その日の気分で色々なリズムで練習します。




 



(6)スケールとコード



主要な音階とコードの関係を覚える練習です。最初は弾きやすいリズムで練習します。慣れてきたらリズムを変えて練習したり、リズムがシンプルな歌(例えば「カエルの歌」など)を弾いてみてはどうでしょうか。


(6-1) C major




 


(6-2) A minor




(6-3) F major




(6-4) D minor




(6-5) G major




(6-6) E minor





(7) スケール(Major , Minor)



 「ギターで覚える音楽理論」によればスケールの練習にはマイナースケールも必要であるようなので、ウクレレ用のマイナースケールも加えた練習用譜面を作ってみた。譜面はLowGを前提としていますが、HighGでもスケール練習には使えるはずです。


(7-1) C Major Scale




(7-2) C Harmonic Minor Scale




 


(7-3) C Melodic Minor Scale




(8) (作成中)



(作成中)





2.PowerTabEditor - TAB譜エディタについて



 ウクレレ練習譜面を作ろうと思って見つけたフリーソフトPowerTabEditorについてです。 私は使ってみて気に入りました。機能が多いので使いこなすためのメモを残すことにしました。 またタイトルがずれて印刷されるなどの問題がありますので、対策などもメモすることにしました。

 PowerTabEditorについては、Googleなどで検索すれば、 ダウンロードページや日本語の解説ページなどがたくさん見つかります。 インストールすればヘルプファイルやPDFファイルの説明資料が入手できます(英語です)。 詳しい説明はインターネット上で見つかるのでそちらを参照してください。

PowerTabEditor Homepage - http://www.power-tab.net/


2.1 ウクレレ用に設定する方法



 デフォルトはギター(フォークギター、クラシックギターなど)の調律なので、 ウクレレのTAB譜を作るときには、以下のような設定変更をしておくことが必要です。 後から設定変更してもよいですが、譜面が変化してしまうので先に設定します。


2.1.1 ウクレレの調律を設定する。



 メニューの中から、「Guitar - Setup」を選んで (またはGutar Property Sheetで)Guitar Setupする時に、以下のように設定します。


  1. Strings は4弦にする
  2. MIDI音源は、Acoustic Guitar(nylon)にする
  3. Capoは0に
  4. Tuninngは、A4,E4,C4,G4(or G3)に(下記設定方法を参照)
  5. OFFは[-12]にする(★重要★:こうして置けば譜面が見やすくなる)
  6. デフォルト設定として保存する


 


 上記ダイヤログの右下にある青い本のアイコンをクリックすると、次のダイヤログが表示されます。 マンドリンやバンジョーなど主要な4弦楽器のチューニングが見つかるので、 この中からウクレレを選択すれば、Tuningの設定操作が楽です。 Low-Gの場合は上記ダイヤログに戻ってから4弦をG3に設定変更すればよい。 この画面で新規にLow-Gチューニングを登録しておくのもよい。(画面を参照)


 


2.2 PowerTabEditor利用メモ



2.2.1 主な機能



 PowerTabEditor(PTE)はギターやウクレレなどのTAB譜を作成します。 譜面の作成・印刷機能がありますのでAdobeAcrobatを使ってPDFファイルに出力すれば PTEをインストールしていない人にも譜面を渡すことができます。 その他に演奏データとしてMIDIファイルを出力できますので演奏例として利用できます。 ボーイスカウトソング集から1曲入力してみました。 PowerTabEditorで作成する譜面データファイルのファイルタイプは .ptbとなります。直接アップロードできなかったのでZIP圧縮しています。 MIDIファイルをエクスポートする機能を使って出力したMIDIファイルも掲載します。




 


2.2.2 譜面印刷に当たって



(1)譜面タイトルの設定


 「View」-「FileInformation」メニューで、タイトル、サブタイトルなどを設定・変更できます。 ただしバグなのか、プレビュー表示の時には、センタリングされているタイトルが、 印刷時には譜面中央を頭に右側に配置されて印字されてしまうので長い文字列は指定しないようにします。 日本語は未対応なのでローマ字か英語で設定します。


(2)印刷上の問題点と対策について


 現時点では、PTEをWindowsXP上で使用して譜面を印刷すると、タイトル行や作成者名の行などが、 センタリングされずに印刷されます。これはAdobeAcrobatなどでPDFファイル出力しても同じです。

 PTEのホームページを見ると、この現象は以前から連絡されているのですが、 作者はプログラムを修正していません。 作者のホームページでは「東アジア地区の言語をインストールしているとこの現象が発生するので、 それらの言語をアンインストールすればよい。」という対策が紹介されていて、 英語しか使えないWindowsXP上で使えばよい、と言っていますので、今後も修正してくれない様子です。

  どうやら多言語対応のWindowsを使うと印刷位置のずれが生じるらしいので、 試しにWin98環境にPowerTABeditorをインストールして、 印刷してみると(AdobeAcrobatをインストールして印刷してみても同じ) ちゃんと用紙の中央にセンタリングして印刷されました。 どうしても譜面のPDFファイルをまともに印刷したものにしたければ、 Win98環境にインストールして印刷となります。

 譜面はPowerTabEditor独自のフォントを用いているので、PowerTabEditorをインストールしていない環境でPDFファイルを表示したり印刷したりすると、譜面が変な風に表示・印刷されるようです。その場合はPowerTabEditorをインストールしてください。







 



Update: 2009 Aug.
Update: 2009 Nov.
Update: 2009 Dec.
Update: 2010 Apr.

0 件のコメント:

コメントを投稿