2013年3月20日水曜日

ギターソロを作りたいのですが・・・

http://guitarbeginners.seesaa.net/article/109381870.html

ギターソロを作りたいのですが・・・

ギターソロやアドリブを身に付けたいなら
無料アドリブ講座


~質問ここから~

ちょっと質問なんですが、最近いろんな曲を演奏してるんですけど、
その曲でソロを自分で作って演奏したいんです!

なのでソロの作り方を教えてほしんです!宜しくおねがします


~質問ここまで~


【僕の回答】

ソロの作り方は大抵2種類あって、

 1、全部アドリブで弾いて、いいものを採用していくパターン
 2、初めから作りこむパターン

この2つが一般的です。


ブルースやジャズは完璧に1のパターンですが、
ロックでもスラッシュやザックワイルドなんかはたぶん
このやり方でソロを作ってると思います。


2は綿密に作りこんでいくので、
完成度の高いソロが出来やすいような気がします。
(ランディローズのソロ作りは毎回完璧に計算されててスゴイですよ)


両方にいい部分があるのでどちらでもいいのですが、
もしスケールなどのことがあまりわからないのであれば
2の方法が手っ取り早いと思います。


まず、ソロの部分を鼻歌でもいいので歌ってみてください。
ソロを作曲するという感じですね。


その音をギターで拾っていくとソロが出来上がります。


ソロを作るのが初めてでしたら、最初は完璧を目指す必要はありません。


誰でも最初に作るソロはダサくなるものですが、
数をこなして慣れることが大事です。


作ったら自分でももちろん聞いて、
周りの人にもアドバイスをもらうといいでしょう。


そのアドバイスを元に徐々にブラッシュアップしていけば
きっといいソロが出来るはずですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿