2013年3月20日水曜日

ウクレレ スケールについて

ウクレレ スケールについて

http://www.ukulelenavi.com/suke-ru1.html

スケールとは?

まず、ピッキングソロをマスターするために欠かせない練習が、ウクレレ スケール練習じゃ。
スケールとは、「CDEFGAB(ドレミファソラシド:これはハ長調)」のような連続した音階だと、とりあえず思ってもらっておっけぃじゃ。
で、お持ちのウクレレにはフィンガーボード(指版)にフレットがたくさんついていると思うが、例えば「3弦の5フレットの音は?」と聞かれて、即座に何の音か分かるかの?
分からない人は、以下のサイトでまずスケール練習じゃ!
  • JazzLeLe Life(ジャズレレ・ライフ)
    翻訳家 大久保寛さんのサイトじゃ。
    [1.スケール・レッスン]と書いてあるところをクリックすると、スケール練習用のタブ譜がたくさんあるので、全部印刷して毎日最初に練習しよう!
    その際に、今出している音が何の音か(ド・レ・ミなど)を意識することが大事じゃ!


  • ウクレレ・キングダム
    [ウクレレ習熟度別講座]をクリックし、[初級者編 その 5 「ウクレレ・ソロをめざすフィンガー・トレーニング」]をクリック。
    スケールではないが、いわゆるメカニカルトレーニング(音楽的な意味はないが、指のトレーニング)じゃ。
    『初級編5~8』まで練習すれば、ピッキングソロはかなり弾きやすくなると思うぞい。
    レベルはかなり高めじゃが、[ウクレレ習熟度別講座]は何とか初級編は全部こなしてみてほしい!
    あなたのウクレレワールドがかなり深くなります

0 件のコメント:

コメントを投稿