キー、コード進行、スケールなどの関係
- 投稿日時:2004/08/24 12:30
今まで、自分で思うがままにギターを弾いてきましたが、今になって少し理論も知りたくなりました。ここで、ロックの曲でキーをCメジャーのときにソロで使えるスケールはどれですか。それと、ポジションチェンジ(1つのスケールから他のスケールに移る、またはコードで同じCでもいろいろなポジションを使う)の時に何か理論的なルールみたいなのはあるのでしょうか。また良い練習法は。
回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:2004/08/24 20:33
キーがCMであればソロで使用していい音は基本的にCMスケールです。
ようはCDEFGABCです。
なのでキーがCMの場合に使えるコードは
CEG CM
DFA Dm
EGB Em
FAC FM
GBD GM
ACE Am
BDF Bm-5
の7個です。
ロックではBm-5はあまり使用せずにルートがBにきたときはGonBになるケースが多いようです。
マイナーキーでは・・・
キーがAmなら当然Amスケールですが、コードが5度のEのときはEM7とEmの両方が使用可能で、EM7だったらAハーモニックマイナーになります。
ABCDEFG#A
なのでG#、B、D,Fの4音でディミニッシュスケールも可能になります。
しかしながらこれは基本的にという話であって、マイナーキーでドリアンスケールも良く使いますし、クロマチックスケールも使います。
あとは本人の感覚で良いのではないでしょうか。。。
ポジションに関しては特にルールはないと思います。
なるべく多くのポジションで押さえられた方が有利ですし、どのポジションからでもスケールを弾けた方が当然有利です。
ご参考までに。。。
ようはCDEFGABCです。
なのでキーがCMの場合に使えるコードは
CEG CM
DFA Dm
EGB Em
FAC FM
GBD GM
ACE Am
BDF Bm-5
の7個です。
ロックではBm-5はあまり使用せずにルートがBにきたときはGonBになるケースが多いようです。
マイナーキーでは・・・
キーがAmなら当然Amスケールですが、コードが5度のEのときはEM7とEmの両方が使用可能で、EM7だったらAハーモニックマイナーになります。
ABCDEFG#A
なのでG#、B、D,Fの4音でディミニッシュスケールも可能になります。
しかしながらこれは基本的にという話であって、マイナーキーでドリアンスケールも良く使いますし、クロマチックスケールも使います。
あとは本人の感覚で良いのではないでしょうか。。。
ポジションに関しては特にルールはないと思います。
なるべく多くのポジションで押さえられた方が有利ですし、どのポジションからでもスケールを弾けた方が当然有利です。
ご参考までに。。。
この回答への補足
使えるコードはわっかっていたのですが、その後のことは回答を読んでも良く解りません。基本的にキーと同じスケールだけですか。今まで、使えるスケールが10ぐらいあって、いろいろ使い方があるのだと思ってました。- 質問者のみ
- この回答にお礼をつける
▼詳細情報はこちら▼
http://news.goo.ne.jp
http://news.goo.ne.jp
No.1
- 回答日時:2004/08/24 13:14
キーがCメジャーの時には使えるのは当然Cメジャースケールです。でも平行調というものがあって、スケールのポジションを変えずに、Aマイナースケールも使えます。ほかのスケールに移るというのはキーが変わって変調されたときのことでしょうか。そうであれば平行調を利用してCメジャースケールをずらすだけです。コードでも、とりあえずルート(基音)と3度、5度の和音をとらえていれば、どこでも押さえれると思います。理論といってもCメジャーコードなら構成音がドミソであるとかぐらいしかないと思います。5,6弦で常にルートをとらえていれば簡単だと思います。やっぱなんか本とかかって勉強したほうが良いと思いますよ。参考URLに僕がスケール勉強に使ったものをあげときます。
0 件のコメント:
コメントを投稿