2013年4月11日木曜日

あの曲をソロウクレレで弾きたい、でも楽譜がない。そんなときには自分で作ってしまいましょう。

★この人すごい。知りたかったことを簡単に書いてくれてる。↓

あの曲をソロウクレレで弾きたい、でも楽譜がない。
そんなときには自分で作ってしまいましょう。
http://ch.nicovideo.jp/ginganinegaio/blomaga/ar82786

のんびり書いていきます。あんまり期待しないでください・・・。


あの曲をソロウクレレで弾きたい、でも楽譜がない。
そんなときには自分で作ってしまいましょう。
難しいことはそんなにないです、慣れです、挑戦してみてください。






まず、なにか参考になるものがあるかないかで大変さが変わりますが、
たいていは以下の3パターンでしょう。
1、CDなどの音源しかない
大変です・・・メロディとコードの両方を耳コピします
2、楽譜はないがネット上などに弾き語り用コードがあった
たいていこれだと思います、メロディだけ耳コピすればいいのでちょっとラク
3、メロディの楽譜や他の楽器用の楽譜がある
ウクレレで弾けるようにするだけで、耳コピは必要ないのでラクチン

だいたい2の場合が多いので、

ここでは主に2の場合について説明します

必要なもの
楽器、楽譜を作るソフトか五線譜、音源を聴く機器

パソコンで作ったほうがラクです。
自分は「finale」というソフトの2009年版を使ってます。
無料版である「finale notepad」というのもあります。
後の作業で無料版ではちょっと大変なのがあります・・・。

音程を変えずにスロー再生できる、「聞々ハヤえもん」なんてソフトもあります、便利。
3DSでも音程を変えずにスロー再生できます。mp3に変換してSDカードへ。

作業のながれ
1、メロディを耳コピし、楽譜にメモ
2、メロディ譜の上にコードをメモ
3、ウクレレで弾ける音域に移調
4、運指を考えてTAB譜を作る

こんなん感じです。


それぞれの作業に必要な、スケールやコードの構成音などの知識はそのつど説明します。


詳しくは次に説明します。


耳コピは絶対に誰でもできます、歌が歌える人はできます。
だから逃げないでー・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿