2013年4月11日木曜日

ウクレレ コード論UP DATE

ウクレレ コード論UP DATE
http://www.geocities.jp/shusan99/ukulelechordupdate.html

★ネット上には親切な人が沢山いて助かります。
「ウクレレ スケール」で検索したら、出てきたHPですが、
いろいろなことが書かれてあって、目を通すだけでも大変ですが、
学習させて頂きたいと思います。↓

ウクレレを、より楽しむには、やはり、ある程度の音楽的な知識が必要なようです。
その方が効率的に覚えることが出来るのです。

小生も、初めてウクレレを触った時に覚えたC、G7、Fのスリーコード。
これがどういう意味なのかも知らずにずーと何年も!!。

よくあること・・・・
譜面を見ながらでなければ・・・・とても全部を暗譜できない。

なんであの人はスラスラと曲に合わせてコードが弾けるんだろう。

コードを押さえるのにいつまでもコード表を頼ってしまう。

小生も、このコード論をまとめる前までは以上のような状態だったのです。

考えてみればかなり遠回りをしてしまったと思っています。
このような無駄なことは繰り返してはならないことです。

ここでは、ウクレレを楽しむための最低必要限なコードのお話を紹介させて頂きます。

是非にウクレレを手元に用意されて実際に触りながらご確認下さい。

つまらなかったら寝てください!!。

音名と階名 長音階と短音階 音程 和音 和音名の意味 コードの押さえ方
コードの覚え方 ダイアトニックコード セカンダリードミナント コードの機能 代理コード

弾きやすい調のダイアトニックコード テンションコード 
コード進行 転調 コード付け 移調 おわりに


「SHU-SANのウクレレワークショップ」に戻る


 この項にはいくつかのサンプル音(MP3)を載せています。
 ウインドウメディアプレーヤーで聞いてください。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿