2013年4月11日木曜日

なにも考えずにスケールが弾きたい。そんなときはこれ

★ありました。すごく簡単なのが。↓
(でも、表現が違うだけで、何度も目にしていたような気がします。)

http://ch.nicovideo.jp/ginganinegaio/blomaga/ar84630
なにも考えずにスケールが弾きたい。そんなときはこれ

赤い丸がキーの主音。

赤のとこを5フレットにすればFメジャースケールが7フレットにすればGメジャースケールが弾けます。
0フレットや12フレットにすればCメジャースケールが弾けます。
上のフレットの音を書いてある図と比べてみましょう。
・・・4弦はローGじゃないとあんまし使わないと思います・・・。


なに書いていいのかよくわかんなくなってきました・・・。

スケールは他にも、
マイナースケール(3種類ある)、ペンタトニックスケール(メジャーとマイナーの2種)、とかいーっぱいありますが、それはいつか書くかもしんないし、書かないかもしんないです。



どこになんの音があるか覚えるには、メロディだけの楽譜(TAB譜なし)でいろいろ弾いてみると覚えやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿