2013年9月12日木曜日

三和音(五の和音、トライアド)、四和音(七の和音、セブンスコード)、五和音(九の和音、テンションコード)。ピアノコードを見ると、三つの音の和音になっているのは、なぜか?

三和音(五の和音、トライアド)、四和音(七の和音、セブンスコード)、五和音(九の和音、テンションコード)。

ピアノコードを見ると、三つの音の和音になっているのは、なぜか?
どの音が、省略してよい音なのか?

⇒ ひとつひとつを確認すれば、わかることですけど。



↓ のとおり、C ならば、ドミソ。
A ならば、ラドミですが、ラド#ミ。

これは、「長調:全・全・半・全・全・全・半 」と数えてみれば、
大丈夫、理解できた。


では、次に C7 。
ピアノコードを見ると、ミソラ#。
どうして、ドミソシにならないか?
⇒どこに書いてあったか、忘れたけれど、
4つ目の音(第7音)は、半音下げると書いてあった、どこかに。
⇒なので、ドミソシではなく、ドミソbシ。
それで、
ピアノコードでは、ドを省略している、なぜ ド なのか?

同じように、A7 を見てみると、
ラド#ミなので、ラド#ミソとなりそうだ。
⇒ピアノコードを見ると、ド#ミソとなっていて、
ラを省略している。

C7 も、A7 も、ルートである C(ド)、A(ラ)を省略してる?



ついでに、
Csus4(サスペンデッド・フォース)は、
C ならば、ドミソ の第3音を完全4度の音にした和音
⇒ということは、ドファソ。
⇒ピアノコードを見てみると、ドファソ。


その他の和音

上記の他、次の和音などを独立した和音として扱うことがある。
  • 長三和音や属七の和音の第3音を完全4度の音にした和音。クラシック音楽では第3音は次に完全4度から3度に解決。
    コードネームではそれぞれ Csus4(サスペンデッド・フォース)サンプル]、C7sus4サンプル]。
    この派生としてポピュラー音楽では第3音を長2度にしたコードも存在する。コードネームでは Csus2サンプル]。
  • 長三和音や短三和音に長6度の音を加えた付加和音。アジュテー。
    コードネームではそれぞれ C6サンプル]、Cm6サンプル]。
  • 属七の和音などに増11度の音を加えた和音。
    コードネームでは C7(♯11)サンプル]。
  • 属七の和音の第5音を省いて長13度または短13度の音を加えた和音。(注:長13度では第5音を使えるが、短13度では使えない)
    コードネームではそれぞれ C7(13)サンプル]、C7(♭13)サンプル]。
  • 和音に根音から単音程の長2度の音を加えた和音。
    コードネームでは Cadd9サンプル]。
  • 第3音を省かずに完全4度の音を加えた和音。(非常にまれである)
    コードネームでは Cadd4サンプル]。
  • 長三和音や属七の和音の第5音を減5度とした和音。
    コードネームではそれぞれ C-5 または CM-5サンプル]、C7-5サンプル]。




三和音(五の和音、トライアド)
ある音(根音という)と、根音の3度上の音(第3音)と、根音の5度上の音(第5音)の3つの音から成る和音を三和音(: triad: Dreiklang)という。

Waon 3waon.png







  • 長調:全・全・半・全・全・全・半
  • 短調:全・半・全・全・半・全・全

  • 三和音(五の和音、トライアド)
    ある音(根音という)と、根音の3度上の音(第3音)と、根音の5度上の音(第5音)の3つの音から成る和音を三和音(: triad: Dreiklang)という。

    Waon 3waon.png


    四和音(七の和音、セブンスコード)
    三和音に、根音の7度上の音(第7音という)を加えた和音を、四和音(: four notes chord)または、より一般的には七の和音: seventh chord: Septimenakkord)と呼ぶ。

    Waon 4waon.png

    五和音(九の和音、テンションコード)
    四和音に、根音の9度上の音(第9音)を加えた和音を、九の和音(: ninth chord: Nonenakkord)または五和音と呼ぶ。

    Waon 5waon.png


    ピアノコード表 無料

    0 件のコメント:

    コメントを投稿