2013年1月9日水曜日
http://kunisan.jp/ukulele/
2013年9月25日水曜日
A | A# Bb | B | C | C# Db | D | D# Eb | E | F | F# Gb | G | G# Ab |
Am | A#m Bbm | Bm | Cm | C#m Dbm | Dm | D#m Ebm | Em | Fm | F#m Gbm | Gm | G#m Abm |
A7 | A#7 Bb7 | B7 | C7 | C#7 Db7 | D7 | D#7 Eb7 | E7 | F7 | F#7 Gb7 | G7 | G#7 Ab7 |
Amaj7 | A#maj7 Bbmaj7 | Bmaj7 | Cmaj7 | C#maj7 Dbmaj7 | Dmaj7 | D#maj7 Ebmaj7 | Emaj7 | Fmaj7 | F#maj7 Gbmaj7 | Gmaj7 | G#maj7 Abmaj7 |
Am7 | A#m7 Bbm7 | Bm7 | Cm7 | C#m7 Dbm7 | Dm7 | D#m7 Ebm7 | Em7 | Fm7 | F#m7 Gbm7 | Gm7 | G#m7 Abm7 |
A6 | A#6 Bb6 | B6 | C6 | C#6 Db6 | D6 | D#6 Eb6 | E6 | F6 | F#6 Gb6 | G6 | G#6 Ab6 |
Am6 | A#m6 Bbm6 | Bm6 | Cm6 | C#m6 Dbm6 | Dm6 | D#m6 Ebm6 | Em6 | Fm6 | F#m6 Gbm6 | Gm6 | G#m6 Abm6 |
A9 | A#9 Bb9 | B9 | C9 | C#9 Db9 | D9 | D#9 Eb9 | E9 | F9 | F#9 Gb9 | G9 | G#9 Ab9 |
Am7-5 | A#m7-5 Bbm7-5 | Bm7-5 | Cm7-5 | C#m7-5 Dbm7-5 | Dm7-5 | D#m7-5 Ebm7-5 | Em7-5 | Fm7-5 | F#m7-5 Gbm7-5 | Gm7-5 | G#m7-5 Abm7-5 |
Aaug | A#aug Bbaug | Baug | Caug | C#aug Dbaug | Daug | D#aug Ebaug | Eaug | Faug | F#aug Gbaug | Gaug | G#aug Abaug |
Adim | A#dim Bbdim | Bdim | Cdim | C#dim Dbdim | Ddim | D#dim Ebdim | Edim | Fdim | F#dim Gbdim | Gdim | G#dim Abdim |
Asus4 | A#sus4 Bbsus4 | Bsus4 | Csus4 | C#sus4 Dbsus4 | Dsus4 | D#sus4 Ebsus4 | Esus4 | Fsus4 | F#sus4 Gbsus4 | Gsus4 | G#sus4 Absus4 |
A7sus4 | A#7sus4 Bb7sus4 | B7sus4 | C7sus4 | C#7sus4 Db7sus4 | D7sus4 | D#7sus4 Eb7sus4 | E7sus4 | F7sus4 | F#7sus4 Gb7sus4 | G7sus4 | G#7sus4 Ab7sus4 |
2013年9月25日水曜日
「長三度は4半音の音程であるのに対して短三度は3半音の音程であり、」
長-短 | メジャートライアド |
短-長 | マイナートライアド |
長-長 | オーギュメントトライアド |
短-短 | ディミニッシュトライアド |
4種類のトライアドはコードの基本になるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
ではまた次の時間に!
http://blog.livedoor.jp/okita134/archives/51249542.html
2013年10月27日日曜日
メジャーペンタトニックの表
マイナーペンタトニックの表
▼よく使われるコード進行
有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。
基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
よく使われる代理コード
・4つめのEmをCやC7に変更
・7つめのFをDm・Dm7やAbに変更
ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |
以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |
特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、
G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。
3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある 。
サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。
基本形(ハ長調・イ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |
カノン進行と王道進行のミックス
カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |
Em7を後にとっておくパターン
・王道進行で一番アクセントがあるのは「Em7」のため、サビの一番盛り上がるところまで
取っておく(それまでは「王道進行と間違えやすい似たコード進行」を使う)ことがある。
例: | F | G | C | C | F | G | Am | Am | F | G | Em7 | Am | Dm7 | G7 | C | C |
小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。主にサビで使用する。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に
作曲者の年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。
暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。
基本形(ハ長調・イ短調)
| Am | F | G | C |
・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
(「Get Wild」など)
| Am G | F | G | C |
・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。
(「恋しさと せつなさと 心強さと」「LEVEL5 -judgement- / fripSide」など)
| Am | Em/G | F G | C |
http://matome.naver.jp/odai/2135078691947079901
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