2013年11月20日水曜日

①コード進行 ②コード表 ③コード ④スケール ⑤よく使われるコード進行 これだけわかれば良いのではないかな?ukulele

http://kizai.afro-info.net/gakki-news/4893.html
2013年1月9日水曜日
初心者のためのコード進行表
初心者のためのコード進行表
http://kunisan.jp/ukulele/
2013年9月25日水曜日
メジャーコード MAJOR CHORDS
A
A#
Bb

B
C
C#
Db

D
D#
Eb

E
F
F#
Gb

G
G#
Ab



マイナーコード MINOR CHORDS
Am
A#m
Bbm

Bm
Cm
C#m
Dbm

Dm
D#m
Ebm

Em
Fm
F#m
Gbm

Gm
G#m
Abm



ドミナントセブンスコード DOMINANT SEVENTH CHORDS
A7
A#7
Bb7

B7
C7
C#7
Db7

D7
D#7
Eb7

E7
F7
F#7
Gb7

G7
G#7
Ab7



メジャーセブンスコード MAJOR SEVENTH CHORDS
Amaj7
A#maj7
Bbmaj7

Bmaj7
Cmaj7
C#maj7
Dbmaj7

Dmaj7
D#maj7
Ebmaj7

Emaj7
Fmaj7
F#maj7
Gbmaj7

Gmaj7
G#maj7
Abmaj7



マイナーセブンスコード MINOR SEVENTH CHORDS
Am7
A#m7
Bbm7

Bm7
Cm7
C#m7
Dbm7

Dm7
D#m7
Ebm7

Em7
Fm7
F#m7
Gbm7

Gm7
G#m7
Abm7



メジャーシックスコード MAJOR SIXTH CHORDS
A6
A#6
Bb6

B6
C6
C#6
Db6

D6
D#6
Eb6

E6
F6
F#6
Gb6

G6
G#6
Ab6



マイナーシックスコード MINOR SIXTH CHORDS
Am6
A#m6
Bbm6

Bm6
Cm6
C#m6
Dbm6

Dm6
D#m6
Ebm6

Em6
Fm6
F#m6
Gbm6

Gm6
G#m6
Abm6



ドミナントナインスコード DOMINANT NINTH CHORDS
A9
A#9
Bb9

B9
C9
C#9
Db9

D9
D#9
Eb9

E9
F9
F#9
Gb9

G9
G#9
Ab9




マイナーセブンスフラットファイブコード MINOR SEVENTH FLAT FIVE CHORDS
Am7-5
A#m7-5
Bbm7-5

Bm7-5
Cm7-5
C#m7-5
Dbm7-5

Dm7-5
D#m7-5
Ebm7-5

Em7-5
Fm7-5
F#m7-5
Gbm7-5

Gm7-5
G#m7-5
Abm7-5



オーグメントコード AUGMENTED CHORDS
Aaug
A#aug
Bbaug

Baug
Caug
C#aug
Dbaug

Daug
D#aug
Ebaug

Eaug
Faug
F#aug
Gbaug

Gaug
G#aug
Abaug



ディミニッシュコード DIMINISHED CHORDS
Adim
A#dim
Bbdim

Bdim
Cdim
C#dim
Dbdim

Ddim
D#dim
Ebdim

Edim
Fdim
F#dim
Gbdim

Gdim
G#dim
Abdim



サス4コード SUS 4 CHORDS
Asus4
A#sus4
Bbsus4

Bsus4
Csus4
C#sus4
Dbsus4

Dsus4
D#sus4
Ebsus4

Esus4
Fsus4
F#sus4
Gbsus4

Gsus4
G#sus4
Absus4



セブンスサス4コード SEVENTH SUS 4 CHORDS
A7sus4
A#7sus4
Bb7sus4

B7sus4
C7sus4
C#7sus4
Db7sus4

D7sus4
D#7sus4
Eb7sus4

E7sus4
F7sus4
F#7sus4
Gb7sus4

G7sus4
G#7sus4
Ab7sus4

http://www.musicable.net/seminor/theory/3-01.htm
2013年9月25日水曜日

長三度は4半音の音程であるのに対して短三度は3半音の音程であり、」


長-短メジャートライアド
短-長マイナートライアド
長-長オーギュメントトライアド
短-短ディミニッシュトライアド


4種類のトライアドはコードの基本になるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
ではまた次の時間に!














http://blog.livedoor.jp/okita134/archives/51249542.html
2013年10月27日日曜日

メジャーペンタトニックの表
メジャーペンタ


マイナーペンタトニックの表
マイナーペンタ


 
▼よく使われるコード進行

初心者のためのコード進行表
 
カノン進行

有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。


基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |


よく使われる代理コード
・4つめのEmをCやC7に変更
・7つめのFをDm・Dm7やAbに変更


ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |

以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E
| Dm | G |

初心者のためのコード進行表
 
王道進行

特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、
G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。
3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある
サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。

基本形(ハ長調・イ短調) 
| FM7 | G7 | Em7 | Am |

初心者のためのコード進行表

カノン進行と王道進行のミックス

カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |

Em7を後にとっておくパターン
・王道進行で一番アクセントがあるのは「Em7」のため、サビの一番盛り上がるところまで
取っておく(それまでは「王道進行と間違えやすい似たコード進行」を使う)ことがある。
例: | F | G | C | C | F | G | Am | Am | F | G | Em7 | Am | Dm7 | G7 | C | C |
初心者のためのコード進行表
 
小室進行

小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。主にサビで使用する。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に
作曲者の年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。

暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。

基本形(ハ長調・イ短調) 
| Am | F | G | C |

・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
 (「Get Wild」など)
| Am G | F | G | C |

・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。
 (「恋しさと せつなさと 心強さと」「LEVEL5 -judgement- / fripSide」など)
| Am | Em/G | F G | C |


 http://matome.naver.jp/odai/2135078691947079901

0 件のコメント:

コメントを投稿