2013年11月22日金曜日

亀田音楽専門学校  NHK Eテレ

亀田音楽専門学校



 亀田 誠治(かめだ せいじ、1964年6月3日 - )は、日本ミュージシャン音楽プロデューサーベーシスト。元『東京事変』のメンバー。アメリカ合衆国ニューヨーク出身。早稲田大学卒業。妻は歌手の下成佐登子

生い立ち
アメリカ合衆国・ニューヨーク生まれ(生後1年で帰国)。幼少時よりクラシックギターピアノを学び、14歳の頃にベースを始める。武蔵高等学校から早稲田大学第一文学部に進学する。在学中からピアニスト・ヴォーカリストの吉中美樹と音楽ユニット『Miki-Pooh』を結成し、活動する。
音楽業界へ
大学卒業後、1989年からハーフトーンミュージックに所属して編曲家として活動を開始、1990年代は、主にアイドル声優の作品のプロデュースやアレンジを手掛ける。その一方で、学生時代のサークルの先輩であるシンガーソングライター崎谷健次郎からコンサートツアーでのサポート・ミュージシャンに起用されたことをきっかけに、ベーシストとしてもデビューを果たし、数々のアーティストたちのレコーディングにスタジオ・ミュージシャンとして参加している。1995年には崎谷健次郎のアコースティック・ライヴに参加し、その模様はNHK-BS2で放映された。なお、日本国内で彼に影響を受けたべーシストは数多く、高い技量、メロディーラインを食わない派手なベースライン、音楽的思考、そして独特の歪んだベースの音などは彼の持ち味といえる。
音楽プロデューサー確立期
1999年からアレンジャーとして参加した椎名林檎のアルバムが連続してミリオンセラーとなり、一躍、音楽業界にその名を馳せることとなった。
2000年代に入ると、スピッツ平井堅スガシカオなど、様々なアーティスト達から次々にプロデュースの依頼が舞い込むようになり、名実共に名プロデューサーの仲間入りを果たした。
2009年12月06日放送の情熱大陸に出演し、プロデュース等の仕事内容について取り上げられた。
バンド『東京事変』結成
2004年夏からは、旧知の椎名林檎の誘いで、彼女のバンド「東京事変」にベーシストとして正式参加し、時折、楽曲提供も行っている。
現在まで
2007年第49回日本レコード大賞において、平井堅の「哀歌 (エレジー) 」やアンジェラ・アキサクラ色」など、数多くの楽曲を編曲した実績により、編曲賞を受賞した。
2010年NHK-BS2で放送されている音楽情報番組『ウエンズデー J-POP』に、音先案内人として不定期出演。
2012年、閏日に所属していた東京事変が解散した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%AA%A0%E6%B2%BB

 http://www4.nhk.or.jp/kameon/26/

http://www4.nhk.or.jp/kameon/89/

 「あの歌のサビはなぜ泣けるのか?」「あの歌のイントロはなぜ気分がアガるのか?」
時代の先端を走る音楽プロデューサー・亀田誠治さんが、J-POPのヒット曲に隠された音楽の秘密を解き明かします!

「ダメ押しのメロディー学」


ゲスト講師は、シンガーのJUJU。今回は曲の後半部分で、感情をダメ押しするテクニック「大サビ」と「1行返し」を取り上げる。「別メロ」とも呼ばれる大サビは、J-POPの得意分野。実は、洋楽によく見られるシンプルな曲構成と比較すると新たな発見が? また、1行返しは応用すると絶大な効果があることもサザンオールスターズの名曲で実証する。演奏は大サビ、1行返しともに盛り込まれたJUJUの名曲をお届けする。

【ゲスト】歌手…JUJU,【出演】森俊之,亀田誠治,小野文恵

「フライング・ゲットのメロディー学」

放送概要

ゲスト講師は前回にひきつづき、シンガー・ソングライターの槇原敬之。今回取り上げるテクニックは「シンコペーション」。普通は拍の頭にくる音をフライングして早く歌うと、どういう効果があるのか、J-POPの名曲を取り上げながら分かりやすく解説する。槇原の名曲にも、シンコペーションを多用した作品がある。そのメロディーと日本古来のリズムを合わせると、フライング・ゲットの効果がより鮮明に見えてくるという実験も。

【ゲスト】シンガーソングライター…槇原敬之,【出演】斎藤有太,亀田誠治,小野文恵

「ツンデレのシカケ術」

放送概要

ゲスト講師は、シンガー・ソングライターの槇原敬之。J-POPのレコーディング現場でよく使われる、キメやブレークなどの「シカケ」と呼ばれるテクニックを取り上げる。槇原の代表作「どんなときも」のキメの誕生秘話や、槇原が選ぶJ-POPのシカケ名曲選、さらにブレークとキメを極めた山口百恵のあの名曲まで。ヒット曲に隠されたシカケの効能について、分かりやすく解説する。

【ゲスト】シンガーソングライター…槇原敬之,【出演】斎藤有太,亀田誠治,小野文恵

「韻をふんだっていいんじゃない」

放送概要

前回にひきつづき、ヒップホップアーティストのKREVAが、ゲスト講師として登場。今回はラップに欠かせないテクニック「韻」について考える。意外と知らない韻の基本や、J-POPのヒット曲にさりげなく使われている韻の効果、講師のKREVAによるラップの実演など、聞いて納得、奥深い「韻」の世界について、分かりやすく解説する。

【ゲスト】ヒップホップアーティスト…KREVA,【出演】鶴谷崇,亀田誠治,小野文恵

「七変化のテンポ学」

放送概要

今回はヒップホップアーティストのKREVAがゲスト講師として登場。曲の印象を大きく左右する「テンポ」について考える。テンポを表す単位「BPM」の基本から、亀田校長秘伝のバラード王道テンポ、曲中でテンポを半分や2倍に感じさせるテクニックのカラクリなど、テンポにまつわるあれこれをJ-POPのヒット曲を取り上げながら、分かりやすく解説する。

【ゲスト】ヒップホップアーティスト…KREVA,【出演】鶴谷崇,亀田誠治,小野文恵

・選「おもてなしのイントロ術」

放送概要

今回のゲスト講師はシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキ。初回にふさわしく「イントロ」をテーマとして取り上げる。サビやAメロのメロディーをモチーフにしたイントロ、歌にはないまったく新しいフレーズで作るイントロ、リズムとコードだけのシンプルなイントロ、イントロがない歌始まりの曲など、それぞれがその曲の物語に与える役割や印象を解説。数々のヒット曲を題材に、イントロに隠されたJ-POPの魅力を探る。

【ゲスト】シンガーソングライター…アンジェラ・アキ,【出演】亀田誠治,小野文恵

「七変化のテンポ学」

放送概要

今回はヒップホップアーティストのKREVAがゲスト講師として登場。曲の印象を大きく左右する「テンポ」について考える。テンポを表す単位「BPM」の基本から、亀田校長秘伝のバラード王道テンポ、曲中でテンポを半分や2倍に感じさせるテクニックのカラクリなど、テンポにまつわるあれこれをJ-POPのヒット曲を取り上げながら、分かりやすく解説する。

【ゲスト】ヒップホップアーティスト…KREVA,【出演】鶴谷崇,亀田誠治,小野文恵

「オトナのコード学」

放送概要

前回に続き、秦基博がゲスト講師として登場。今回のテーマは「オトナのコード学」。連続テレビ小説「あまちゃん」オープニングの最後に出てくる和音。あのなんともいえない物語の始まりを期待させるような和音が、今回取り上げるオトナのコード「メジャー7th」である。シティー感、オシャレ感、切なさ、透明感などなどさまざまな表情を持つこのコードがJ-POPで果たす役割について、ヒット曲を取り上げながら探っていく。

【ゲスト】シンガーソングライター…秦基博,【出演】皆川真人,【出演】亀田誠治,小野文恵

「無敵のヨナ抜き音階」

放送概要

ゲスト講師はシンガー・ソングライターの秦基博。今回のテーマは「ヨナ抜き音階」。耳慣れない言葉かもしれないが、実はJ-POPの魅力を語る上ではずせない音楽的要素のひとつである。明治時代以降、多くの童謡や唱歌に取り入れられたこの音階が、現代のJ-POPの中でどのように活躍しているのか。YMOからきゃりーぱみゅぱみゅまで数多くのヒット曲を取り上げながら、その秘密に迫っていく。

【ゲスト】シンガーソングライター…秦基博,【出演】皆川真人,【出演】亀田誠治,小野文恵

「アゲアゲの転調学」

放送概要

ゲスト講師は、前回にひきつづいてシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキ。転調もまた魅力的なJ-POPの名曲に隠された重要な要素である。そもそも転調とは?という素朴な疑問に答えながら、最後のサビで胸が熱くなる秘密や1曲の中で気づかないうちに次々と転調していく効果など、曲の印象を大きく変える力を持つ「転調」テクニックについて分かりやすく解説する。

【ゲスト】シンガーソングライター…アンジェラ・アキ,【出演】キーボーディスト…斎藤有太,亀田誠治,小野文恵

―新―「おもてなしのイントロ術」

放送概要

今回のゲスト講師はシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキ。初回にふさわしく「イントロ」をテーマとして取り上げる。サビやAメロのメロディーをモチーフにしたイントロ、歌にはないまったく新しいフレーズで作るイントロ、リズムとコードだけのシンプルなイントロ、イントロがない歌始まりの曲など、それぞれがその曲の物語に与える役割や印象を解説。数々のヒット曲を題材に、イントロに隠されたJ-POPの魅力を探る。

【ゲスト】シンガーソングライター…アンジェラ・アキ,【出演】亀田誠治,小野文恵





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