【パリコレ】「サカイ」は対象的な要素を素材の中でハイブリッド
シルバーの椅子を並べてサロン風に作った会場のフロントローには、エマニュエル・アルト=仏版「ヴォーグ」編集長をはじめ、業界有名人がずらり。サンディカ公式スケジュールで発表している「サカイ(sacai)」は今や、パリコレの重要ブランドのひとつになっている。
赤、グリーン、オレンジ。そして白とのコントラストが眩しいピンクなど、はっきりとした強いカラーパレットでショーはスタート。スポーティで軽やかな素材と合わせて、これまでよりもアクティブなイメージだ。
ポイントは一から作り込んだ素材使い。これまでは、メンズ服とフェミニンなディテールなど対象的な要素を一着の服の中でミックス表現してきたが、今回は「素材の中でハイブリッドにした」と阿部千登勢。パッと見では分からないが、数ミリの薄い生地の中に、いくつもの要素がハイブリッドされている。
例えば、クラシックなグレンチェックは、織った後にピンクなど明るい色で染めてニュアンスを加え、サテンとボンディングし、さらにパンチングをしている。結果、ハリ感と機能性を併せ持つ生地が生まれ、独特なボリューム感が生まれている。白襟が清楚なシャツワンピースに使った青と白のストライプ生地や、ウエストにドローストリングを施したスポーティなグレーのワイドパンツも同様のテクニックを採用している。いずれもボリューミーで、非常に軽やかだ。
一見リラックスした服でも、強さが浮き出てくるのは妥協しない素材開発からくるもの。ただし、どんなに凝った素材使いを追求しながらも、最終ジャッジは阿部自身が「着たいかどうか」。その軸をブラさないところも「サカイ」の強さだ。
赤、グリーン、オレンジ。そして白とのコントラストが眩しいピンクなど、はっきりとした強いカラーパレットでショーはスタート。スポーティで軽やかな素材と合わせて、これまでよりもアクティブなイメージだ。
ポイントは一から作り込んだ素材使い。これまでは、メンズ服とフェミニンなディテールなど対象的な要素を一着の服の中でミックス表現してきたが、今回は「素材の中でハイブリッドにした」と阿部千登勢。パッと見では分からないが、数ミリの薄い生地の中に、いくつもの要素がハイブリッドされている。
例えば、クラシックなグレンチェックは、織った後にピンクなど明るい色で染めてニュアンスを加え、サテンとボンディングし、さらにパンチングをしている。結果、ハリ感と機能性を併せ持つ生地が生まれ、独特なボリューム感が生まれている。白襟が清楚なシャツワンピースに使った青と白のストライプ生地や、ウエストにドローストリングを施したスポーティなグレーのワイドパンツも同様のテクニックを採用している。いずれもボリューミーで、非常に軽やかだ。
一見リラックスした服でも、強さが浮き出てくるのは妥協しない素材開発からくるもの。ただし、どんなに凝った素材使いを追求しながらも、最終ジャッジは阿部自身が「着たいかどうか」。その軸をブラさないところも「サカイ」の強さだ。
「そのときできる最高のことを」 阿部千登勢さん
sacaiデザイナー兼経営者
2013/8/25 6:30 sacaiデザイナー兼経営者
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDR19002_Q3A820C1TY5000/
1999年、自宅でスタートしたアパレルブランド「sacai(サカイ)」。2011年には東京・青山に旗艦店を開店。取扱店舗は国内約40店、海外約130店まで広がった。今、日本を代表するブランドだ。
始まりは33歳。「さみしくて、ずっと泣いていた」ときだ。結婚と出産を機に商品企画担当として働いていたアパレル企業を退職した。「子育てしながら働き続けられるとは思わなかった。周りにも迷惑がかかる」。決断に迷いはなかったが、業界の最前線から突然、家でひとり子どもと向き合う毎日に。「子育てってすばらしいけれど、一生懸命になれなかった」
そんな姿に同じ衣料業界の夫が「何かやってみたら」と。ブランドは多くの人、時間、資金が必要と思い込んでいたが、発想を切り替えた。「100型のデザインは無理でも、5型なら自分にしかできないスペシャルなものができるかもしれない」。場所は自宅のリビング。材料費は数千円。5型のニットで始まった。
「身の丈にあった、そのときできる最高のことをする」。仕事のスタンスは当時から何ひとつ変わらない。ワンシーズン350型近くを手がけるようになった今も、すべての服に袖を通す。
異素材の組み合わせや容易にはたためない立体的なフォルムで、国内外で高い評価を得てきた。その独特で美しいデザインを生み出してきた裏では、仕事と家庭の両立を追い求めてきた。
夫と1日おきに交代で早く帰宅し娘と過ごすスタイルが定着したのはこの7~8年だ。仕事に理解はあっても、家のことは手伝ってくれない夫。「『どうして』と、とにかく言い続けました」
時代を超えて残るブランドを目指す。「もっと本物に、よりsacaiらしく」。目指す商品や会社のため、自分で決断して責任をとる。デザイナーでありつつ、外部の資本を入れず20人以上のスタッフを抱える経営者として、決定権を持ち続けているのはそのためだ。
ブランドとともに育った娘も15歳。母親が泣いていたときのことも知るようになった。「だから最近、へたなことしゃべれない」。今はそう笑える。
kolor(カラー)デザイナー 阿部潤一
kolor(カラー)デザイナー 阿部潤一氏
阿部潤一(あべじゅんいち / Junichi Abe)プロフィール
sacai(サカイ)デザイナー 阿部千登勢氏と夫婦。
M-A-W-S Design Productions とは?
マウスデザインプロダクションズ
文化服装学院アパレルデザイン科の同級生、森田(M)阿部(A)渡辺(W)曽我(S)の4人が、イッセイミヤケ、コムデギャルソン、エヴーなどの企画、デザイナー、パタンナーからそれぞれ独立し設立。
ブランド「PPCM」をスタートし、2004年まで継続。
阿部潤一(あべじゅんいち / Junichi Abe)プロフィール
- 1965年 生まれ。
- 0000年 文化服装学院アパレルデザイン科卒業。
- 0000年 COMME des GARCONS(コムデギャルソン)社に入社し、JUNYA WATANABE(ジュンヤ ワタナベ)で活躍。
- 1994年 退社後、M-A-W-S Design Productions を設立し、ブランド「PPCM」スタート。
- 2004年 独立し自らのブランド、kolor(カラー)設立。
- 2005年 春夏シーズンよりコレクションスタート。
- 2009年 東京南青山に旗艦店オープン。
sacai(サカイ)デザイナー 阿部千登勢氏と夫婦。
M-A-W-S Design Productions とは?
マウスデザインプロダクションズ
文化服装学院アパレルデザイン科の同級生、森田(M)阿部(A)渡辺(W)曽我(S)の4人が、イッセイミヤケ、コムデギャルソン、エヴーなどの企画、デザイナー、パタンナーからそれぞれ独立し設立。
ブランド「PPCM」をスタートし、2004年まで継続。
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