2014年1月19日日曜日

笑ったり叫んだり、太鼓を手に体育館中を駆け回る甲斐先生=北九州市八幡東区

朝日新聞デジタル 1月19日(日)7時30分配信 (有料記事)
(花まる先生 公開授業)イメージ、体ではじける
笑ったり叫んだり、太鼓を手に体育館中を駆け回る甲斐先生=北九州市八幡東区、溝脇正撮影
 ◇福岡・北九州市立花尾中学校 甲斐富美子さん(39歳)

 「さあ今日もレッツダンス!」
 体育館中にマイクの声が響く。学習指導要領の改訂でダンスが必修になった。以前から、ダンス教育に熱心だった北九州市の中核メンバーが甲斐先生。赴任して以来、体育祭のダンス演技は観客からアンコールが鳴りやまず、2回ずつ踊るほど、有名な先生だ。
 まず準備体操から。音楽に合わせてペアで手をつなぎ、右回り左回り……「……5、6、7、8、ツイスト、ツイスト、ジャンケンポン!」。1年3組がダンスを学ぶのは2日目。でも何年もやっているかと思うほど機敏だ。……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000009-asahik-soci

 【動画】北九州市立花尾中・甲斐富美子先生=安冨良弘撮影
http://www.asahi.com/video/

0 件のコメント:

コメントを投稿