http://www.geocities.jp/shusan99/ukulelechordupdate.html#音名と階名
音程一覧表(Cをルートにした時)
音名 | 度数 | 階名 | 半音数 | 完全 | 長 | 短 | 増 | 減 | 内容 | 全半音数 |
C | 1 | ド | 0 | 完全1度 | ・ | ・ | ・ | (減2度) | 同じ音 | 同じ音 |
Db | ・ | ・ | 1 | ・ | ・ | 短2度 | (増1度) | ・ | 2度間で半音がひとつ | ・ |
D | 2 | レ | 2 | ・ | 長2度 | ・ | ・ | (減3度) | 2度間で半音がない | 全音1つ |
Eb | ・ | ・ | 3 | ・ | ・ | 短3度 | (増2度) | ・ | 3度間で半音がひとつ | ・ |
E | 3 | ミ | 4 | ・ | 長3度 | ・ | ・ | (減4度) | 3度間で半音がない | 全音2つ |
F | 4 | ファ | 5 | 完全4度 | ・ | ・ | (増3度) | ・ | 4度間で半音がひとつ | 全音2つ+半音1つ |
Gb | ・ | ・ | 6 | ・ | ・ | ・ | 増4度 | 減5度 | 5度間で半音がふたつ | ・ |
G | 5 | ソ | 7 | 完全5度 | ・ | ・ | ・ | (減6度) | 5度間で半音がひとつ | 全音3つ+半音1つ |
Ab | ・ | ・ | 8 | ・ | ・ | 短6度 | (増5度) | ・ | 6度間で半音がふたつ | ・ |
A | 6 | ラ | 9 | ・ | 長6度 | ・ | ・ | (減7度) | 6度間で半音がひとつ | 全音4つ+半音1つ |
Bb | ・ | ・ | 10 | ・ | ・ | 短7度 | (増6度) | ・ | 7度間で半音がふたつ | ・ |
B | 7 | シ | 11 | ・ | 長7度 | ・ | ・ | (減8度) | 7度間で半音がひとつ | 全音5つ+半音1つ |
C | 8 | ド | 12 | 完全8度 | ・ | ・ | (増7度) | ・ | オクターブ | 全音6つ+半音2つ |
それにしても、
長、短、増、減は言葉通りなのですが、
完全という表現はなんなのでしょう。
「完全8度」は丁度1オクターブ離れた音程で、
きれいなハーモニーを生み出してくれます。
ジャズの偉大なギタリスト、「ウエス・モンゴメリー」は「オクターブ奏法」と呼ばれる演奏法で現在も私たちを魅了してくれます。
オクターブ奏法サンプル♪
(すいません、「ウ」の字にもなっていません!!)
「完全5度」は「ド」と「ソ」の音程で、きれいなハーモニーとなるので「パワーコード」としてよく使われます。
長調とも短調ともとれない独特の響きが聞く人を魅了します。
パワーコードサンプル♪
以上の完全何度と呼ばれる音程は、完全4度も含めて安定した綺麗な和音となることから、完全という名前がつけられたようです。
いずれにしろ、完全、長、短 増、減 これらを英語でいうと、
完全 | パーフェクト | PERFECT | P |
長 | メイジャー | MAJOR | M(大文字) |
短 | マイナー | MINOR | m(小文字) |
増 | オウギュメント | AUGMENT | aug |
減 | ディミニッシュ | DIMINISH | dim |
メイジャーとマイナーは頭文字が同じMなので大文字でメイジャーを、小文字でマイナーを意味するようにしています。
なんだか、コード名で聞いたことのある言葉ですね。
そうなのです、音程は後ほど紹介する、和音(コード)の構造やコード名と深い関係があるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿