2013年5月29日水曜日

ポリシャスを買ってきました。観葉植物。

5月15日に、
パープルコンパクタとハイビスカスを買ってきました。

ところが、ハイビスカスが枯れてしまいました。


あたらしく、↓ を買ってきました。

ポリシャス

学名:Polyscias
別名:タイワンモモジ
科・属名:ウコギ科ポリシャス属
原産地:熱帯アジア
分類:常緑樹
寒さ:非耐寒性
暑さ:強い
日照:日向
耐陰性:あり

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/polisyasu.htm



ですが、↑ このような葉ではありません。

↓ のとおり、説明がありました。

ポリシャスの仲間は多く、別の種類ではないかと思うほど、様々な葉の形や色をした種類があります。葉が丸い種類や葉に切れ込みのある種類が多く、葉に切れ込みのある種類はモミジのような葉をしていることから、別名のタイワンモミジという名前で売られている事があります。葉の丸い種類にはポリシャス・フリスビー、ポリシャス・マルギナータなどが知られ、葉に切れ込みのある種類はポリシャス・フィリキフォリア、ポリシャス・フルチコーサなどが知られポリシャスという名前でよく売られています。育て方は共通で、高温と直射日光を好みます。写真はポリシャス・フィリキフォリアで新しい葉はライム色をしています。


http://www.garitto.com/product/11965126

そうですね。どちらかと言えば、こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿