ウクレレのコード(和音)を理解することとか
「移調」をするために
知っておく必要があるからなのです
ウクレレでコードを弾けるようになると、
いくつかの数字が
コード名の中に出て来ると思います。
代表的なものが、
1度、3度、5度、
さらに7のセブンス、
そして、さらにちょっとコードと付き合うようになると
4、6、また、9、11、13等などの数値も
目にされるようになるでしょう。
この数値はどういう意味なのでしょう。
これらの数値は、簡単に申し上げるとある音からある音までの音の高さの差、つまり「音程」を表しています。
ウクレレを始めると、どうしても覚えなければならないコード、その名前の意味がここにあるので確認しておきたいのです。
さて、前置きはこの位にして、
義務教育の音楽の時間で音程について、やりましたよね、
完全5度とか、
長3度、
短3度などなど。
結構ややこしかったですね。
整理してまとめてみました。
音程一覧表(Cをルートにした時)
音名 | 度数 | 階名 | 半音数 | 完全 | 長 | 短 | 増 | 減 | 内容 | 全半音数 |
C | 1 | ド | 0 | 完全1度 | ・ | ・ | ・ | (減2度) | 同じ音 | 同じ音 |
Db | ・ | ・ | 1 | ・ | ・ | 短2度 | (増1度) | ・ | 2度間で半音がひとつ | ・ |
D | 2 | レ | 2 | ・ | 長2度 | ・ | ・ | (減3度) | 2度間で半音がない | 全音1つ |
Eb | ・ | ・ | 3 | ・ | ・ | 短3度 | (増2度) | ・ | 3度間で半音がひとつ | ・ |
E | 3 | ミ | 4 | ・ | 長3度 | ・ | ・ | (減4度) | 3度間で半音がない | 全音2つ |
F | 4 | ファ | 5 | 完全4度 | ・ | ・ | (増3度) | ・ | 4度間で半音がひとつ | 全音2つ+半音1つ |
Gb | ・ | ・ | 6 | ・ | ・ | ・ | 増4度 | 減5度 | 5度間で半音がふたつ | ・ |
G | 5 | ソ | 7 | 完全5度 | ・ | ・ | ・ | (減6度) | 5度間で半音がひとつ | 全音3つ+半音1つ |
Ab | ・ | ・ | 8 | ・ | ・ | 短6度 | (増5度) | ・ | 6度間で半音がふたつ | ・ |
A | 6 | ラ | 9 | ・ | 長6度 | ・ | ・ | (減7度) | 6度間で半音がひとつ | 全音4つ+半音1つ |
Bb | ・ | ・ | 10 | ・ | ・ | 短7度 | (増6度) | ・ | 7度間で半音がふたつ | ・ |
B | 7 | シ | 11 | ・ | 長7度 | ・ | ・ | (減8度) | 7度間で半音がひとつ | 全音5つ+半音1つ |
C | 8 | ド | 12 | 完全8度 | ・ | ・ | (増7度) | ・ | オクターブ | 全音6つ+半音2つ |
「CDEFGAB」は全部で7つの音です。
そして、それぞれの音のうち
「E-F」と「B-C」間は半音ですが
他の音はすべて全音(半音2つ)となります。
一方、CDEFGABを半音を基準にして並べれば、
12音の音で構成されていることになります。
上記表の一番左の「音名」の列を縦に見てください、
そして、その右の「半音数」の列でみると12音になっていますね、
ハイ、前節の「クロマチック音階」ですね。
音程を表現するときは、スタートする音名を加えて数えます。つまり、「C」から同じ「C」の音程は1度です。
「C」から「D」は、CとDで「2度」となります。
音程には「度」、英名で「ディグリー」という単位を使います。
CからDは2度の音程差があるという言い方です。
また、Cの3度先は「E」です、
4度先は「F」、
5度先は「G」、
6度先は「A」、
7度先は「B」、
8度先はオクターブ高い「C」となります。
CからCは完全1度
CからDは長2度
CからEは長3度
CからFは完全4度
CからGは完全5度
CからAは長6度
CからBは長7度
CからC(1オクターブ上)は完全8度
という名称になります。
つまり、「ド」を基準にしてドレミファソラシドのそれぞれの各音程は、
「完全何度」と
「長何度」という
二つの単位を使って
表現することができます。
「完全何度」は、完全1度、完全4度、完全5度、完全8度にしか使われません。完全3度や完全6度という表現は無いということです。
同様に、「長何度」は長2度、長3度、長6度、長7度にしか使われません。
1、4、5、8の数値は「完全何度」という「単位」で既に使ってしまっているからです。
よく、単に1度、3度、5度等と「完全」、または「長」を省略して呼ぶ場合があります。
この場合はドレミファソラシドの音程のみに使われます。
それでは、
半音が入った場合の音程はどうなるのでしょう。
例えば、Cから(Db)の音程はどうしたらいいのでしょう。
これは短2度となります。
「C」から「D」の間で「2度」ではありますが、これは全音(半音が二つ)の間隔なので「長2度」。
「長2度」から半音短い間隔、つまり「短2度」となります。
ここで新たに「短何度」という表現が出てきました。
これは、前述の長何度の音程に対して半音短い音程を意味します。
ですから、「短何度」という表現は、長何度に同じく短2度、短3度、短6度、短7度しかありません。
ちなみに、
減5度(増4度)、
この音程は、丁度「全音で3つ分」の音程だということで
三全音(トライトーン)と呼ばれています。
「C」から「D」が全音、
「D」から「E」も全音、
「E」から「F」は半音ですが、
これが「F♯」となるので丁度全音になります。
あわせて「3つの全音」ですから「三全音」と呼ばれるのです。
この「三全音」という音程の組み合わせから出来た和音は、ちょっと複雑なというか不安定な音の組み合わせになります。
しかし、この音程は和音の世界では大きな働きを持っています。
これについては後ほど紹介させて頂きます。
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