2013年5月15日水曜日

パープルコンパクタとハイビスカスを買ってきました。

2013/04/24
アイビー、クワズイモ、モンステラ、コーヒーの木、カポックを買って、南側の出窓に並べました。

ところが、
アイビー、コーヒーの木が、枯れてしまいました。

それで、
また新しいものをと思い、買いに行きました。

すると、
ラインナップというか品揃えが全く違っていて、
前回あったものは、ほとんどなく、違う種類のものが沢山ありました。

植物にそれほど興味はなく、思い入れもないところが申し訳ないのですが、

パープルコンパクタとハイビスカスを買ってきました。

パープルコンパクタ
http://www.digimoba.com/products/puchicool/puchi2.html

 

■コルディリネ・パープルコンパクタ
科名:リュウゼツラン科
属名:ドラセナ属
原 産 中国南部からオーストラリア北部にかけて
■管理方法

●水
ゼリーは表面が乾燥してきたら水を与えるだけです。ハイドロカルチャーよりもカンタン。
●光明るい場所を好む植物。直射日光を好みます。(ただし真夏は半日陰)窓際の明るい場所で育ててください。

●温度
越冬温度は約5℃以上。普通の室内なら越冬できます。


ハイビスカス


http://ameblo.jp/tya-donn/theme-10026019143.html

写真を使わせて頂きましたが、
買ってきたものは、ちょっと葉っぱのカタチも違うようですし、
別の種類なのかもしれませんが、
だいたいこんな感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9

広義の用法 [編集]

アオイ目アオイ科の下位分類たるフヨウ属 Hibiscus[注釈 1]のこと。また、そこに含まれる植物の総称。

狭義の用法 [編集]

日本では、そのなかでも熱帯および亜熱帯性のいくつかの種がとくに「ハイビスカス」と呼ばれ、南国のイメージをまとった植物として広く親しまれている[1]
  • 園芸用・観賞用としていくつかの種が「ハイビスカス」として流通する。その代表的なものはブッソウゲ(仏桑華、Hibiscus rosa-sinensis)である[1]
  • ハイビスカスティー」に用いられる花は、通常、ローゼルHibiscus sabdariffa)と呼ばれる別種のものである。



0 件のコメント:

コメントを投稿